ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月21日

夏の北海道ツーリング&登山計画[装備編]

こんにちは。鳥です。

人間の欲望それ自体を悪と見なし、抑圧的な日常こそ人の歩むべき道であると唱えたストア学派。これを禁欲主義と呼び、ストア学派は今で言う「ストイック」の語源ともなっている。しかし、人間は持って生まれた本質として利己的であることから、この禁欲的であることを美徳とする態度に疑問を抱く人々は少なくなかった。そこでこれに対立する思想として古代ヨーロッパに登場したのが、「感覚的な快楽の享受にこそ人間の存在価値がある」と考えたエピクロス学派、すなわち快楽主義である。

当時、この二つの派閥間で大きな論争が巻き起こったとされる。当然ながら、人間の生き方を定義することができるはずもないのだから、どちらが正しくてどちらが悪いと言うことはできない。答えを出すことが目的ではない、論争それ自体に意味があるのだ――事実、現代の思想の祖となる唯物論や功利主義の発展を促したことには大いなる成果を認めることはできるだろう。ただ、この二つの態度を安直に見れば、行き着く先は同じ。禁欲的であれ、快楽的であれ、どちらも「幸福」を得るための手段に過ぎなかったと言えよう。こうして古代ヨーロッパにおける人間の生き方をめぐる論争に終止符が打たれたのだ。

ところが、幾世紀を経た現代に生きる私の耳に、この不毛な議論の声が鳴り止まないのである。
先日お伝えした北海道ツーリングキャンプハイクという全部乗せツアーの出発日が、来週に迫った。現在、旅程に合わせて仕事の山を片付ける佳境に入っているところだが、その問題が頭を悩ませ仕事も手に付かない状態が続いている。旅行にいくのに、旅行のことで混迷を深め、旅行にいけなくなってしまうかもしれない。こんなパラドックスから逃れる術はないのだろうか。

みんな、オラに力を貸してくんろ。

【一切の無駄を省いたULパッケージ】
テント:というか、Sil Tarp/Integral Designs(雨に備えてタープダジャー/GGも?)
シュラフ:というか、サーモライトリアクター/Sea To Summit(と、アルミホイル包み・・・)
バーナー:Ti固形燃料ストーブ/T`s Stove
クッカー:チタンシングルマグ450/SPと蓋
マット:U.L.フィッシュボーンマットII SP/wander-z

【全天候型NULNULパッケージ】
テント:クラウドバースト/Tarp Tent
シュラフ:スパイラルダウンハガー♯4/モンベル
バーナー:ミニトランギア
クッカー:ミニトランギア&メスティン&ケトル
マット:Neo Air/サーマレスト&ヘクサライト

どっちがいいかな??

いちおう、自転車で旭川→稚内を目指すので、パッキングは軽いに越したことはありません。さすがにシュラフなしはありえないですが、料理をあきらめ悪天候ならライダーハウスに逃げ込めばいいので、ULで行こうかなぁとも思ってます。

が、せっかくの北海道旅行、キャンプ場でのんびり過ごしたいじゃないですか。悪天候でも快適装備があればそこそこ楽しめるだろうし。何より、全開にしたクラウドバーストちゃんから大平原や大海原を見渡したい!海の幸を手に入れたらメスティンで炊いたおいしいお米が食べたいじゃない!

でも、後者の場合、「あーなんか自転車こぐとかめんどくね?」となって、キャンプ場で停滞するだけの旅行になりそうな気配もプンプン。「利尻富士、登頂断念!」とかモブログ上げたら非難の嵐ですよ。「登ってもねえだろ!!」って。

無駄を省き、走りに徹し、ストイックに楽しむか。
無理をせず、余裕を持って、NUL浸りに楽しむか。

むーん。悩ましいです。


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
Golite - Utopia 4
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 Golite - Utopia 4 (2010-02-03 02:45)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
この記事へのコメント
【全天候型NULNULパッケージ】で行ってストイックになる...つもり。
でいいんじゃないの?

道に迷ったチャリガーリーが「今夜泊まるトコどうしよう...」とかあったら、どーするつもりでつか!
Posted by いのうえ at 2009年08月21日 02:34
シルタープかクラウドバーストか、ですか。まだそんなにも絶望的に隙間が埋まってないんでしたっけ。
とはいえ今からポチっても間に合わないでしょうからコントレール貸しましょうか?出会ったチャリガーリーと、より密着できましょうし。

あとFBM2にも対応のオプショナルブレードも貸せますので言って下さい。
Posted by kimatsu at 2009年08月21日 06:57
良いな良いな。こっちはチケットが絶望的でもはや諦めました。さてドコ行こう。
Posted by やな先輩 at 2009年08月21日 09:08
いよいよUL界の頂点に立つ日が来たわけですね。期待しています。ランブラーさんの北岳RPMを越える伝説を!
で、いつ受け渡しましょうかね。日曜仕事入ったので奥多摩の放置村には行けそうにありません。どこか中目黒のおいしいラーメン屋さんとかで。
Posted by wander-z at 2009年08月21日 09:29
仏陀釈尊は、中道の道を説かれました。
楽に堕さず、苦に偏せず、囚われず...。
また、孔丘先生は中庸を説き
「中庸の徳たるや、それ至れるかな」
と伝えられています。

さあ、toriさん、宿のない子羊も待っていますよ。
外野としては、どちらかのスタイルで行かれて
結果的に極端な展開になることを期待してしまいますが
そこはtoriさんがウケ狙いと現実路線の
どちらを選択なさるか、という興味深いテーマも
関心が高まる所以であります。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年08月21日 09:40
チャリガーリーと親密な展開になっていたら、わたしは邪魔をしないように遠くからパパラッチとなって、その展開をつぶさに記事にしてさしあげますよ。

もし、残念な展開だった場合にはジンギスカンでも食いません?

9月はけっこう寒い日もあるので、せめてシュラフくらいはお持ちになることをお勧めしますよ。

全部の荷物を背中に背負って自転車を100kmこぐのはしんどいので、少しくらいは荷台にくくりつけた方が楽ですよ。
Posted by nekopuu43 at 2009年08月21日 23:57
やっぱ現実路線はNULNULでしょう。
転向が崩れたときがねらい目ですな。うっふっふ

青はその時を待つべく、ストーカーですよ。ヽ( ´∀`)ノ
Posted by 茶柱 at 2009年08月22日 21:00
 ↑ あぁ、青ではなく「あと」でした~
Posted by 茶柱 at 2009年08月22日 21:03
>いのうえさん

黒木メイサ似のチャリガーリーに言い寄られる可能性も
充分に想定されたわけですが、
やはり日ごろから自転車で鍛えられているので、
それなりにスレンダーな肢体を所有しているはずですし、
私もご存知のようにメタボとは無縁の体つきですから、
狭いシルタープ下でも身を寄せ合うにはちょうどいい広さだろう
という計算のもと、ULパッケージを選ばせていただきました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年09月08日 20:12
>kimatsuさん

じつはハバHPのインナーを省き、
アウターだけ持っていけば800g程度になる、
という選択肢もあったんですが、
「ネタ的におもしろくないだろう」
とべつにネタのために行くわけじゃないのに
そんな声がほうぼうから聞こえてきましたので、
上記2つの選択肢となりました。
とはいえ隙間は絶望的なのでコントレイルください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年09月08日 20:21
>先輩

そっちからだと大洗からフェリーって手もあったじゃないですか。
船上で恋も芽生えましょうし、一石二鳥ですよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年09月08日 20:25
>ワンダさん

スティックもマットも借りたのに、
ザックを空港で計ってもらったら5kgとかでしたよ。
なんなんでしょう。いったいなにが入ってたんでしょう。
霊でも背負っちゃってるとしか思えません。
ああ縁起でもない。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年09月08日 20:28
>いまるぷさん

思うに釈迦だって若いころはむちゃくちゃしたと思うんですよ。
聞けば16歳で子持ちだったと言うじゃありませんか。
スレンダーな女性やむちむちボデーをさんざん弄んだ挙句、
中庸の徳を見出したと考えるのが自然です。

いや、エスパースにたどり着くまでどれだけの女性を誑かしたか、
と糾弾するつもりはありません。
そう、若気の至りとあたたかく見守っていただければ、
これに勝る喜びはありませんです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年09月08日 20:52
>nekopuuさん

休日まで仕事に忙殺された日々にかまけて
お返事がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。
本当に双眼鏡までお持ちになられたのは笑ってしまいましたが、
食事や自転車の積み込みや設営のお手伝いまで、
なにからなにまでお世話になりありがとうございました。
こちらにお越しの際は、盛大に恩返しをさせてください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年09月08日 20:58
>茶柱さん

本当にヌルヌルがお好きなようで。
がんじがらめな茶柱さんのためにせめてすすきのの
写真だけでも撮ってこようかと思ったんですが、
日程に余裕なく断念したことお許しください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年09月08日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏の北海道ツーリング&登山計画[装備編]
    コメント(15)