ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月27日

揺らぐソフトシェル戦略。

こんにちは。鳥です。

先日、こんな記事を書いたばっかりなんですが、まだほとぼりもさめない内に、早くも軌道修正の危機が迫っています。中でも特にこの部分、

>どうやらカッパと行動着のアウターは、分けて考えたほうが良さそう。

という戦略が、ぐらぐら揺れてしまっています。きっかけは、やな先輩のこちらの記事。まぁ私が言うのもなんですが、ミーハーなウェア好きの言うことですから、話し半分に受け取るとしても、これはなかなか透湿性も優秀そうじゃありませんか。正直、私はeventを見くびっていたのではないかと、考えを改めるべきかなと思った次第なのです。

でも、さすがにmonturaには手が出ません。マクロ経済学の観点から論じるまでもなく、この不景気に財布の紐はにわかにきつくなってきました。そんな私に、ここのところずっと熱視線を注ぐおじさんがいます。


揺らぐソフトシェル戦略。
【Integral Designs eVENT Thru Hiker Jacket】
Weight: 11.25 oz / 319 g (size Large)


スーパーのチラシみたいにとまでは言いませんから、少しは笑いましょうよ。まぁお値段もそこそこお手頃だし、どうせハードシェルは買わなきゃいけないんだし、これでソフトシェルの用途も兼用できれば一石二鳥ってもんだし。よーし、ポチっちゃうぞーげへへへへえdじゃいおdjkrひえを

と思っていたら、こんな新商品が出ちゃうんだって。私の求めるソフトシェルの条件に全て合致しそうな勢いじゃないですか。しいて言えば、カラーバリエーションはないの?ってぐらい。よーし、これも逝ってしまえこのやろうげへへへへあkljどいてdかkdjlkじゃうぇ09@



同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
Arc`teryx - Atom LT hoody
部屋着として最適なMHWのモンキーマンジャケット。
アーバンリサーチがなかなかやる件。
WM - Flight Pants
クロッパーが好き。
今期の保温ジャケットはこれを買う。
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 Arc`teryx - Atom LT hoody (2010-01-22 08:22)
 部屋着として最適なMHWのモンキーマンジャケット。 (2010-01-20 21:27)
 アーバンリサーチがなかなかやる件。 (2010-01-03 23:09)
 WM - Flight Pants (2009-12-30 03:14)
 レイヤリングのセオリー。 (2009-12-24 17:31)
 クロッパーが好き。 (2009-12-08 13:35)
この記事へのコメント
おっと言ってくれますねぇ(笑)。
カッパとアウターの兼用。コレは悩みますね。今のトコ私はアウターを着ていく時期は兼用。アウターを着ていかなくて良い時期はカッパ専用の別モノ(勿体ないんで笑)と考えてます。

セレリス、フーディニより安いですよー。買ってしまって下さーい。
Posted by やな先輩 at 2009年02月27日 20:11
>先輩

ここんとこ出世したんだかなんだか忙しそうな先輩は、
これぐらい煽らないと引っ張り出せないんですよ。

monturaは寒い時期専用ですか。
なるほど、ブランドコンセプトに適った使い方かもですな。
するとやっぱり別にソフトシェルとカッパが必要になってくると。

自転車だとフードいらないし、
今のとこセレリスのに惹かれてるんですが。。
もうちょっと検討してみますわ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月27日 21:23
こんちは

これまでLOKIの登場が無いのが気になりまして・・・

ttp://www.aandf.co.jp/loki/index.html

だって手袋が付いてるんすよ!使わない時はバックパックに変身するし!!

ええ、完全にイロモノですがこういうの好きなんですよ・・・
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年02月28日 02:00
toriさんこんばんは。
僕もOD-BOXで買う予定も無いのにPatagoniaフーディニをなんとなしに試着してみたら、驚きの着心地で物欲指数が一気に最高値まで上昇しちゃいました。
そして不運にもその夜に三鷹のサイトで新商品のアークのアレを見てしまいました...試着したら買ってしまいそうで怖いです...
Posted by 64 at 2009年03月01日 04:04
>王子

お、これはすごい。今まで知らんかったですよ。
多少、キワモノ感は否めませんが、いやいや、
なかなかクールなウェアじゃないですか。
手袋をよく落っことすあの方にもぜひおすすめしたいですね。
私もこういう一石二鳥なの好きなので、
チェックしてみます!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月02日 12:11
>64さん

おお、そんな危険な行為を犯してよくぞご無事で帰還されましたな。
私なら間違いなく逝ってしまっているところですよ。
だからなかなかショップに足を運ばず節制しているつもりですが、
家でポチっとしてしまう魔の手に怯えて逆効果かもしれません。

今度はGoliteのやつをアップしてましたね。
土屋さんも小出しにして、われわれを弄んで、人が悪いです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月02日 12:15
>今度はGoliteのやつをアップしてましたね。

そうなんです!小出し作戦は恐ろしい!
ウィンドシェルってジャンルを甘く見てました。ただのペラペラなやつなのに...

独身であれば間違いなくOD-BOXで試着した時点でフーディニ買ってましたよ。危ない危ない。
でもあそこまで小さくなるのなら買っても奥様にはバレないかも....フフフ
Posted by 64 at 2009年03月03日 00:39
>64さん

ソフトシェルとウィンドシェルは分けて考えたほうが良いですね。
私はどっちもごっちゃごちゃになってました。

このへんのジャンルはお値段もお手頃だし、
各メーカーさまざまなコンセプトで出してるから、
もう目移りしてしまって大変です。

フーディニか、アークか、Goliteか、インテグラルか、
ってとこまでは絞りこめてきましたよ。
ああ、むしろ絞りこめてないといったほうが正しいですね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月03日 14:37
やはりチーム既婚の皆様は同じ悩みをお持ちなのですね。私の場合はとりあえず車で保管して、妻の機嫌やらころあいを見計らって、、という作戦です。
R2はロンダリングを終えて晴れて普段着になりましたが、先日のORのフリースはまだ車内で暖めていますよ。
Posted by kimatsu at 2009年03月03日 17:30
>kimatsuさん

奥様にバレて困るようなギアがあれば、
格安で引き取るぐらいしか今の私にできることはありませんが、
既婚者の心中も察することなく、
無遠慮に奔放な買い物歴を公開するチーム独身を代表し、
心からお詫び申し上げます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月04日 00:20
>toriさん

僕もソフト/ウィンドシェルがここんところごっちゃになってます。今のところ自分の中では超軽量のソフトシェル=ウィンドシェルみたいな認識ですがどうなんでしょうか。

>kimatsuさん

はじめまして。kimatsuさんも同じ悩みをお持ちなのですね...
小物はどうにか隠せますがウェアは洗濯という関門がありますし、ザックなどの大物が隠しようがありませんよね。
僕なんて先日買ったソックスですら、いまだに通勤バックの中で眠ってますよ...しかも同じようなの2足買っちゃったので、いつ洗濯機に入れるかタイミングを図ってますよ...
Posted by 64 at 2009年03月04日 11:00
>64さん

”洗濯という関門”

まさにそこでして!
なので、コインランドリーの利用なども考えたりしております。共同輸入ならぬ共同洗濯なども視野に入れねばいけないかもしれませんですね。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年03月04日 16:49
◇チーム既婚各位

古いウェアを泥だらけにして持って帰り、「転んじゃったから帰りにヨーカドーで着替え買っちゃったよ。まったくもぅプンスカー」とかいかがでしょう。
もしくはお揃いのレディースモノを購入して、「ひさしぶりにペアルックとかどうだい?」とか言っちゃってデートに誘えば...
「家族愛」を「甘酸っぱい恋」に戻せるカモですよ。

おっと、チーム独身の軽口炸裂で申し訳ないです。
代わりに書けってクチバシで突かれたんですよ。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年03月04日 19:24
>64さん

私のフワっとした分類でいくと、
ペラペラ=ウィンドシェル
裏地ある=ソフトシェル
みたいなイメージで捉えることにしましたが。
生地と重さと形で判断するしかなさそうですね。

>kimatsuさん

嫁子のために、身を粉にして働いた挙句、
大の大人が揃いも揃ってウェアをさもしく洗うんですか。
そんな夢のない話ばっかりして、
私に結婚させまいとする策略だ!
とでも言いたくなります。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月04日 21:44
>いのうえさん

お、すっかり家族愛キャラが板についてきましたね。
年頃の女子からのファンレターが殺到するのも時間の問題ですよ。

しかしちょっと気をつけていただきたいのですが、
「ペアルック」は完全に死語です。

同様に、
「毛糸の手編みのマフラー」
「二つ合わさるとハートになるペンダント」
なども今で言う都市伝説です。

くれぐれも昭和の名残でいまどきの女子に
逃げられることのないよう、充分ご注意ください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月04日 21:57
>ペアルック

なな! ナウなヤングのアベックにとってはもはや死語でしたか!
ズッコケ!!!
Posted by いのうえいのうえ at 2009年03月04日 22:00
>いのうえさん

ああ、危ないところでした。
いちおう念のため言っておきますが、
最も肝心な場面で「ニャンニャン」なんて
言葉はもっての他ですからね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月04日 22:06
あ、いつのまにチーム既婚に認定されてる!

>kimatsuさん
共同洗濯!!なるほど、その手がありましたか!山の行程の最終目的地をコインランドリーにすれば実現可能です!...って、気持ち悪い光景ですね...

>toriさん
裏地の有無とペラペラ感が分かれ目ってところでしょうか。裏地ありもペラペラも両方とも欲しいなぁ...
Posted by 64 at 2009年03月05日 00:14
>64さん
いのうえさんのご提案も素晴らしいですが、こんな方法も考えてみました。

洗濯機が回り始めたら、スキを見て投入。脱水が終わるか終わらないかの、まだぐるぐる回る洗濯槽からすかさず回収。
まるめたウエアをおなかにでもかくしつつ「ちょっと散歩いってくるよー」と、、、
その後は、公園でも行って日当たり風通しのいいところで小一時間です。

ウェアの速乾性について、さらなる先進テクノロジーの追求を各メーカーには期待していきたいものですね。
Posted by kimatsu at 2009年03月05日 18:11
>64さん
>kimatsuさん

クリーニング屋という知恵がどうして出てこないのか。
既婚ならではの深い事情でもあるのですか。

アントワネット風に言えば、
ウェアが洗えないなら買えばいいじゃない。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月05日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
揺らぐソフトシェル戦略。
    コメント(20)