ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月16日

春先からの新装備導入計画。【ソフトシェル編】

こんにちは。鳥です。

昨日なんか20℃まで達したらしく、例年6月とかと同じぐらいのあたたかさだったそうです。自転車に乗って近所をうろうろしてたんですが、ウェア3枚で暑すぎでした。奥多摩あたりももう雪溶けちゃってるだろうしぼちぼち春山の装いにシフトしなければ、ってんでまずはアウターから着手しようかなと思ってます。

まず、ゴア(プロシェルとかパックライト)ってどうかなと思ったんですが、行動着にするには透湿性が悪く厳しそう。防水と透湿の両立はそもそも矛盾していて、最先端のeventだって絶対に蒸れないってことはないっぽい。そのへんのパラダイムシフトを起こす素材はまだ発明されてないようなので、アウター1枚ですべてをカバーしようとするとまんべんなく中途半端になるし、出費に見合う成果が得られるかというと疑問ってこと。

どうやらカッパと行動着のアウターは、分けて考えたほうが良さそう。むしろハードシェルが1枚余分にあれば寒さ対策や藪こぎ用にも使えそうだ。300g以下の軽いモデルもいくつかあるから荷物にもならない。なのでハードシェルは別に持つとして、必要要件から「防水性」は排除。

要するに私が欲しいのは、

「休憩時とか寒くないように風は防いでほしいけど、行動時にムレムレは嫌。インナーの保温を逃さないぐらいの厚みがあって、できるだけ軽くて薄いやつ」

となるでしょうか。一言で言えば、ソフトシェル。ただ、「完全防水じゃないシェル=ソフトシェル」と言われるぐらい幅広いラインナップがあるので、とりあえず初春から使うことを考慮して、優先順位を「防風性>透湿性>吸汗性」としておきます。

参考リンク:ソフトシェルってなにもの?

◆【patagonia Houdini Full-Zip Jacket】
春先からの新装備導入計画。【ソフトシェル編】
# 織り目が目立たない細かいトリプルリップストップ・パターンを備えた、質感のある丈夫なソフトシェル素材は、やや透けて見える。驚くほど軽量で優れた透湿性を備え、デリュージDWR(耐久性撥水)加工済み
# DWR加工済みのフロントジッパー
# 外側のジッパー式チェストポケットに本体を収納可能。補強済みのカラビナ用ループ付き
# 開口部と視界を片手で容易に調節できる新採用のシングルプルのフード
# 下にベースレイヤーや薄手の中間着を着用可能
# 1オンス・15デニール・リップストップ・ナイロン100%。デリュージDWR(耐久性撥水)加工済み
# 122 g (4.3 oz)


ここでも紹介されてましたね。トラバースジャケットとかAlpine Wind Jacketとかも気になりますが。

旧モデルですかねこれは。

◆【Integral Designs Pertex Wind Jacket】
春先からの新装備導入計画。【ソフトシェル編】
The Integral Designs Pertex Wind Jacket is a simply designed yet highly effective jacket to protect you from wind. Made with Pertex 685, the Wind Jacket is lightweight and durable with a DWR coating.

The Integral Designs Pertex Wind Jacket has Lycra cuffs, hem and hood brim to keep bulk down and a lightweight, full length YKK #4.5 separating zipper for easy access and venting. A shaped hood protecs yout from the elements.

The Pertex Wind Jacket is only 3" x 5" and 4.6 oz. (130g) when packed in its included stuff sack and will fit in even the smallest packs.


インテグラル×Pertexというとこに惹かれたりするんですが、これレポとかもぜんぜん見つかりません。人柱ですか。

しかしなぜハードシェルのカテゴリーに。

◆【MountainEquipment Windstopper Hybrid Shell】
春先からの新装備導入計画。【ソフトシェル編】
前身頃は風を完全に防ぎ、後ろ身頃は透湿性の非常に高いストレッチ素材が自由な動きを約束します。軽くてごわつき感のない最高の素材コンビネーションが、あなたのパフォーマンスを最大限に引き出します。
【Weight】420g 【Material】WINDSTOPPER ACTIVE SHELL (PE100%) / SUPPLEX (NY87% / LY13%) / Teflon 【Function】撥水、耐水、防風、透湿、保温、肘・背面ストレッチ、3アウトポケット、腕上部ベンチレーション、ラバーカフ


別カラーのオレンジも有り。これに限らずゴアのwindstopperモデルはだいたい似たようなもんですかね。

いつものことながら、ここで見つけました。

◆【Haglofs FERRATA JACKET】
春先からの新装備導入計画。【ソフトシェル編】
Windstopper(R)ソフトシェルを採用し必要最低限の機能だけを搭載したジャケット。高い防風性と撥水性を併せ持ちます。フリースを裏生地に使用し、保温力も持っています。
インナーメッシュを施しベンチレーションの役割もする2つのフロントポケットを装備。
DWR 加工(DurableWaterRepellent)


裏生地フリースは暑いのか。吸汗機能でもあるんですかね。

しかし高いっス。

◆【THE NORTH FACE Trek & Field Jacket】
春先からの新装備導入計画。【ソフトシェル編】
トレイルランからトレッキング、またMTBといった各種アウトドアアクティビティで幅広く活躍してくれる1着がトレック&フィールドジャケット。素材のパーテックス®マイクロライトECOは軽量で防風・撥水性の機能を備えながらリサイクルが可能です。内側には広くメッシュ地が施され着用感も快適。またサイドポケットはベンチレーションファスナーと兼ねています。スピーディーな行動を目指すためにシルエットはややタイトです。

原宿の直営店で見たらWeb未アップの商品もあったんですが。

まるでウィンドブレーカーの見本のようなジャケットです、と。

【Arcteryx Squamish Windshell】
春先からの新装備導入計画。【ソフトシェル編】
Design: This ultra-light windshell is designed to hide in your pack and save the day when the wind starts howling. Mechanical stretch adds to mobility and mini ripstop fabric boosts durability. Mens Model 4012 S M L XL XXL 149 grams / 5.2 oz. (M) Womens Model 4011 XS S M L XL 133 grams /4.7 oz. (M) Features: Full seat coverage • Helmet compatible Storm Hood • Laminated diecut Velcro® cuffs • Lightweight and compressible • One chest/stow pocket with attachment point • Soft hood brim • 3/4 length front zip Fabric: Gossamera

追加。この色がかっこいいなと思っただけです。

国内価格じゃ買えませんので。。



ということで、ソフトシェルいろいろありすぎて選べません。09モデルもこれから出てくるでしょうからチェックしていきます。なんかおすすめあったら教えてください。

人気ブログランキングへ
あ、これ始めたんだった。



同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
Arc`teryx - Atom LT hoody
部屋着として最適なMHWのモンキーマンジャケット。
アーバンリサーチがなかなかやる件。
WM - Flight Pants
クロッパーが好き。
今期の保温ジャケットはこれを買う。
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 Arc`teryx - Atom LT hoody (2010-01-22 08:22)
 部屋着として最適なMHWのモンキーマンジャケット。 (2010-01-20 21:27)
 アーバンリサーチがなかなかやる件。 (2010-01-03 23:09)
 WM - Flight Pants (2009-12-30 03:14)
 レイヤリングのセオリー。 (2009-12-24 17:31)
 クロッパーが好き。 (2009-12-08 13:35)
この記事へのコメント
池上先生廚なのでマウンテントレーナーJKTは一枚。でも、尋常じゃないタッキーなのでこれでも暑いです。結局上にあがっているのと同等のペラペラのGOLITE Cruise Jkt(オレンジのやつ)が春夏秋冬にわたってスーパーにヘビーローテーションです。
Posted by kimatsu at 2009年02月16日 08:55
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
ガブリエルさんは私も以前、メールしました(笑)。
Houdini Full-Zip Jacketは年中使えるいいジャケットのようですね。私も欲しいです。
今はゴーライトのイーサウィンドジャケットという薄いジャケット使用してます。
少しタイプが違いますが、同じパタゴニアのアセンジョニストジャケットも透湿性がよくて軽めのソフトシェルでいい感じですよ。
Posted by hibiki at 2009年02月16日 09:18
>MountainEquipment Windstopper Hybrid Shell

これ自転車用にいいですよ。
袖口も手の甲にかかるシルエット、後ろ身頃も長くなってるし。
今なら14700円でノルブリンカで売ってますよー。
Posted by tcymtcym at 2009年02月16日 09:32
>kimatsuさん

パタ厨の池上先生厨乙。
私は夏は暑がりで冬は寒がりになるという
要するにただの虚弱体質なんですが、
それだけにオールシーズン使えるって部分に
ぐっと惹かれるものを感じます。
それにしても商品名より「オレンジのやつ」のほうが
認知度高いですね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 10:42
>hibikiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ガブちゃんがご迷惑お掛けしたみたいでどうもすみません。

houdiniは私の友人もことあるごとにすすめてくるので、
こりゃ一度は袖を通しておかなきゃって気がしてます。
アセなんとかジャケット!
私の条件すべて満たしたナイスレコメンドですね。
しかしお値段のほうがちょっとあれなんですが。

kimatsuさんといい、
このジャンルだとGolite強しの印象ですな。
今後ともどうぞよろしくです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 10:48
>tcymさん

おお、さすが。
なにがって、思わず買いそうになるそのすすめ方がですよ。
そうやって数々の女性を口説き落としてきたんですか。
けしからん!!

http://norbulingkha.jp/top.html

私、じつはこのお店知らなかったです。
潜り認定されちゃいますか。
近々いってみます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 10:52
Montaneあたりはいかがでしょう。
http://www.griffin.cx/mt/index.html
私は無雪期はハードシェルを持たずここのLiteSpeedJKT一枚で凌いでいますが、今季新たにH2O防水モデルが出たので揺らいでいます。説明を見ると透湿性も十分あるみたいです。はぅぅ...
Posted by wander-z at 2009年02月16日 11:24
>wander-zさん

そうだ!モンテインを忘れてました。
ODでセールになってたんですよね。
litespeedではなくJETSTREAM JACKETだったかな。

しかし防水性がついたのに軽くなってるのが不思議。

>インナーの保温を逃さないぐらいの厚み

っていう部分が気になります。走らない私は。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 11:36
こんにちは。僕は象印のクライミングJKを
通年でパワープレイしています。
ややかさばる旧モデルなのですが、
価格以外に不満がありません。
お勧めできるほど他を知りませんので
(女性に対しても同じです)
鳥さんがお選びになったら、そのいきさつなど
参考にさせていただこうと思います。
すみません、却ってご迷惑なコメントしてた。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年02月16日 14:52
>いまるぷさん

ウェアも一途で目移りしない。
ミーハーで新しもの好きな私には耳が痛い話です
(女性に対しても同じですって言わせるつもりですか!)。
ご迷惑どころか、こちらも食べ物ネタにしか食いつけなくて、
どうもすみません。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 15:58
どれもカッコイイですねぇ。
素材デザインともに機能的だし、どれ買ってもハズレはないですよ。
絶対ハズレないってハズレのはずがないでしょ。モー

クククククク・・・・選ぶ事に悩めるっていいですね。
ボクはそういうの無いです、「間に合ってるでしょ」コレでおしまい。ナームー
Posted by somtam at 2009年02月16日 20:00
>somtamさん

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
「独身なら好き放題買ったらいいじゃねえかこのやろう」
という部分が特に印象に残りました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 21:13
うーむ、その場所の気温次第で選択するものがわかれますよねー
アタイは、あったかい時期で行動着と別に持つならマーモットのドライクライム+レインウェア兼用アウターかなー
kimatsuさんとの初トレキャンではそーでした。


>「独身なら好き放題買ったらいいじゃねえかこのやろう」という部分

自慢なのかやっかみなのか、はたまた喧嘩を売られているのか。。。
そうするにも先に収入を増やさねばだわコンチクショー!!
Posted by いのうえいのうえ at 2009年02月16日 22:04
>いのうえさん

そうかー。行動時ばかり考えてましたけど
テン泊時とかも組み合わせて構成しないと意味ないですね。
ドライクライム、チェックしておきます!

ところでコメントの後半部分についてですが、
あれだけバーナーやらテントやら散財しておきながら、
我を忘れて逆上なされてしまっているご様子、
同じ独身として心配になります。
トランギアをあと2つ3つ買い増せば、
きっと落ち着くと思いますよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 22:48
この手口だと4人かなー・・・?

ところで鳥さんってサイズおいくつですか?
MountainEquipmentだと170cmくらいならSサイズだと思うんですが、もしかしたらお店に在庫がなくて取り寄せになるかもしれません。明日行くんで頼んでおきましょうか?
あとノースなんですが、興味がないかと思ってて何も言いませんでしたが、ファミリーセールが絶対お得ですよ。全部50%OFF。まあ在庫があればですが。
14日にあったので、次は4月か5月かな?
Posted by tcymtcym at 2009年02月16日 23:10
>tcymさん

4人とか生々しい数字だとリアクションにこまります。

私ならたぶんSサイズでOKですが、
試着しないうちにはまだなんとも。
しかしそのお値段はじつに魅力的。
近々私も行ってみますので、
そのとき取り寄せとかお願いしてみますよ。

ノース=ゴールドウィンアレルギーとかべつにないので、
ぜんぜんいけます。むしろ早く言ってください。
ファミリーセールなだけに、独身男は門前払いされたりしませんか。
てか、それって内々だけの情報では。
いいんですか、狙われますよ。だれかに。

いつも貴重な情報を何の見返りもなしに、
なんと心の広い方かと驚くばかりです。
これで女性問題さえなければ素直に尊敬できるのですが。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 23:44
Integral Designs Pertex Wind Jacketは試着した事ありますヨ。
「ウォルナッツ」と言うショップの別注モデルでオリジナルよりタイトスルエットで作ってありました。カラーはオリーブドラブ×ブラックとレッド×ブルー(写真と同じ青)でした。鳥さんならMサイズかと思われます。値段は29800円だったと思います。
Posted by Hirob at 2009年02月17日 00:05
>Hirobさん

おおー。とんでもないニッチなところを狙うショップですね。

発見!

http://www.walnuts-shop.com/blogurl/index.php#1234772231-558598

イケてるカラーリングじゃないですかー。
しかもお店の近くを自転車でよく通ります!
こんど行ってみますね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月17日 14:32
ワタクシ、Integral Designs Pertex Wind Jacket愛用です。
パーテックス好きのワタシには最高のソフトシェルです。
なんといっても軽くてちっちゃいですしね。
もちろん購入はBCGです。
Posted by hiking junky at 2009年02月17日 14:43
>hjさん

ああーそうだったー!!
記事はちゃんと見てたんですよ。
でもどうしたわけか、私の記憶だとhjさんはこれも
「買ってない」ことになってたんです。
おかしいなー。

改めて読むと私のニーズにぴったりでしたね。
これはいってしまいそうです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月17日 14:57
お仲間になりましょー。
そして、ついでにeVentのshort gaiterも買っちゃいましょー。
こやつも小さくていいですよ。
integral designsは見るといろいろほしくなっちゃいます…
Posted by hiking junky at 2009年02月17日 15:04
>hjさん

ぐほ。ショートゲイター、ODでまじまじと見てたんですよ。
ピンポイントでツボをプッシュされたらこまります。
じつはここだけの話、
e-bivyの屋根用にシルポンチョも気になってます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月17日 15:09
なあーにいー! やっちまったな。
男はだまって。屋根無しビビィ!!

。。いえ、あの、その、最近小学生の息子達の間でそんなのが流行っているような次第でして。。

シルタープの方が軽いですよ。
Posted by kimatsu at 2009年02月17日 15:50
>kimatsuさん

さすがイマドキのギャグもしっかり抑えてますね。
男は黙って全裸スケスケbivy&バラクラバですよ!

シルなんとかがゴチャゴチャしててまだ区別つかないです。
すみませんもう少し勉強して出直します。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月17日 22:22
ここで書くのもなんですが>tcymさん

以前、ノースつながりの素敵な方にファミリーセールの招待状を分けていただいたのに急用でいけず、それを告げられなかったという苦い思い出があります(進行中)

あれは、またどなたかに譲っていただいたりして、受付で住所など書いたら次回から自分あてに送られてくるものなのでしょうか。

でmacpacはありますでしょうか。もう日本では見切ったんでしたっけ。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年02月17日 22:47
インテグラル×Pertex

これって、これから家に帰れば判るのですが、
土屋さんが上下で愛用していた気がするのですが。
去年の野外道具パーフェクトブックの巻頭特集で
確かきていたはず。村石さんとホーボージュンさんと
3人でのULBPの記事です。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年02月17日 22:50
勝手に私もtcymさん待ちな状態ですが、

>土屋さんが上下で愛用

ハードシェルの上下ならブログに載ってましたね。
http://hikersdepot.jp/modules/wordpress/index.php?p=102
土屋さんはインテグラルのウェアが好きなんでしょうかね。
ショップでも早く扱えばいいのにと思うのですが。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月18日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春先からの新装備導入計画。【ソフトシェル編】
    コメント(27)