ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年01月04日

新春幕探し。

こんにちは。鳥です。

しかし結局のところ2010年もまだ見ぬニューテントを探し求める旅は続くわけで、今日も今日とて新モデルのチェックをしていたわけですが、今年から大注目することにしたビッグアグネスで新商品が出るとのことでご報告させていただくことにした次第です。

新春幕探し。
1/4にリリースされたそうです。

big agnes - Fly Creek UL2
Trail Weight 2lb 2oz
Packed Weight 2lb 10oz
Footprint Weight 5oz
Fast Fly Weight 1lb 11oz
Packed Size 6.5" x 19"
Floor Area 28sq ft
Vestibule Area 7sq ft
Head Height 38"

1人用のほうはわりと前からリリースされていて、1kgを切る自立式テントとしてもっと注目されていいはずなのに・・・とずっと思ってきました。色合いも派手派手しくなく、地味すぎず、他のメーカーともあまり被らないという点も魅力です。

が、私からすると同クラスではハバHPがその名の通り幅を利かせているので、ハバより少し軽くなるためだけに買うのもどうかなぁと思っていたところでした。興味はあるけど手が出ない、わりと一本気なところがあるのでこのあたりは私の恋愛事情と同じなのですが、しかし、このFly Creek UL2が出るというじゃありませんか。

驚いたのは1に比べてわずか7ozしか違わないところ。まぁ1でも22sq ftあるのでもともと広いテントではあると思うのですが、2のフロアエリア28sq ftというのはハバハバやカーボンリフレックス2と、実用的なスペースについては置いとくとして、ほぼ同サイズです。にも関わらずハバハバが4.2lbs、カーボンリフレックス2が2.8lbsなので、面積あたりの軽さが際立って見えてきます。おおぅ、BDのハイライトとかシングルウォールより軽いじゃねえか。

ただいくつか気になる点もあって、たとえば1200mmの耐水圧とか、フライ・インナーともに15Dという生地の薄さだとか、フレーム構造的に見ると実は非自立式とも言えるところとか、軽かろう悪かろうと言ったらあれですけど犠牲にしている部分も多数あるように思えてきたのです。

端的に言うと山に使うにもキャンプに使うにも中途半端な気がしてならない・・・とここまで考えたときいきなり「張ってもいないテントについてどうこう言うんじゃねえ!!」という声が聞こえてきました。おお、神よ、テントの神様よ、私をお赦しください。

メーカーサイトですでに買えるみたいです。

そうだそうだ、買っちまえよ!という方は・・・
人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
Golite - Utopia 4
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 Golite - Utopia 4 (2010-02-03 02:45)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
この記事へのコメント
おめでとうございます。
そしてポチリおめでとうございます。
総重量2lb 10ozというと1190gということでしょうか。
軽いじゃないですか。そして値段も安い!
面積が2.6M2みたいですけど、短辺長辺の長さがよくわかりません。
でも4人くらいで宴会できますよね。
よかった~~ヽ(゚∀゚)ノ ヤホー
Posted by 茶柱 at 2010年01月05日 12:50
ちわす。
アグネスちゃん、いいですな。
私はこの2つで迷っておりますよー
ttp://3.bp.blogspot.com/_MLNw-VtvLXQ/SqEijMYL3QI/AAAAAAAAATQ/1f0aiJo1_Cc/s1600-h/meta2p.jpg

ttp://1.bp.blogspot.com/_MLNw-VtvLXQ/SnhBhSu9mLI/AAAAAAAAAOk/aig6WZWzK9w/s1600-h/espricollage.jpg
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年01月05日 14:26
現在サンダーと共に次なるテントを探しております。自立式で軽量!!(゜▽゜)!!
最高だ!って思ったら
やはり海外通販。
そしてスケスケらしいですね。うーん。
女子としてはスケスケなテントはちょっと困るw
Posted by こいっち at 2010年01月05日 17:07
>茶柱さん

おお、重役自らご挨拶にお越しくださるとは
私のような下々には畏れ多いことでございます。
ところでそのように社会的地位を築かれた茶柱さんならば
年々この国の行く末に憂いを覚えておられることと存じますが、
中でも嘆かわしいのが伝統と文化を軽んずる風潮だということには
異論なかろうかと思います。
特に昔からこの国では後進を思いやる心を
大切にしてきたわけですが、
その一つに【お年玉】という風習がございます。
茶柱さんほどの方であればよもやこれを蔑ろになどすまいと
固く信じておるわけですが、
三が日を過ぎても未だ音沙汰なく気を揉んでいたところでした。
この国の伝統と文化を守りたいというその心意気に、
深く感銘をいたしております。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年01月05日 21:33
>王子

あらーNEMOですか!!
今年一気にブレイクな雰囲気でんな!!
ここはぜひひとつ先取りしてください。
飽きたらすぐ引き取りますんでよろしくです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年01月05日 21:56
>こいっちさん

キャンプ場では全裸でいることのほうが多い私やバドさんなんかからすると、
むしろスケスケのほうが都合よかったりするんですけど、
やはり女子だとそのへん気にかかりますよね。
輸入に及び腰ならhikersとかチェックしてみたらどうでしょう。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年01月05日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新春幕探し。
    コメント(6)