ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月28日

絶対におすすめできないクラウドバースト。

こんにちは。鳥です。

テントのことを語るとき、昔の女を思い出すのは男の悪いくせだ。「手間も金もかかったけど、あのグラマラスな曲線美がたまらなかった」だとか、「あいつほど俺をわかってくれたやつはいない」だとか。「いやぁ、結露がすごくてねぇ」「一度入ったら、もう抜け出せないんだ、ほんとに」とか、多くの女性が訪れるこのブログには、不適切な表現です。健全なブログ運営に、ご協力ください。
さて、そんな青少年の健康的な育成を目指す当ブログに、挑発的な態度を取る新商品が発売されるとのこと。詳しくは、コチラをご覧ください。なんということでしょう。分別もついた、妻子ある大人たちが、やれ「使い勝手がよさそう」だとか、やれ「ひどく気になる、欲しくなる」だとか、よってたかって!

たしかに、一人が寝るに充分なスペースと、前室があり、フレーム込みの重量810g。指摘の通り、トレッキングポールを拘束されるタープより、設営後のハイクの自由度がはるかに増すという魅力も侮りがたいでしょう。何より、中央にフレームのあるこの構造は、天井高を稼げるばかりか、トンネル型の弱点でもある「屋根に雨がたまりやすい」という不安をも払拭してくれるはずです。

今となっては、誰もが感じた「Terra Nova Laser Photonのほうが軽いじゃねえかよ」という疑問を発するのは野暮というもの。みなさんが我先にと急いで女子風呂を覗こうとする男子学生のように、反射的に欲情をあからさまにするのは無理もありません。私はひっそりと青少年の健全な育成のためという看板を下げ、潔くあきらめることにしました。どうせこんな古い商品に、目をかける人なんていないでしょうから。

絶対におすすめできないクラウドバースト。
タープテント クラウドバースト/Tarptent Cloudburst 2

重量はなんと1080g。絶望的な重さです。また、パッキングサイズは51x10x10 cmもあり、幕体は潰して収納できるとしても、フレームの51cmはどうにもなりません。設営は実に面倒で、信じがたいことに自立しないのです。私のようにまともに張れない人間向けに設計されたとしか思えず、メーカーとテント設営業者との癒着の疑いすら見えてきます。

そして極めつけは、この広さ。二人用と言いながら、実質2.5人分ぐらいのスペースがあり、これを一人で使うのは寂しすぎます。ウサギなら致死的です。あぐらをかきながら前室で煮炊きできるのも、テント内でのヒキコモリを助長させかねず、外界との交流がうまくいかない大人に育ってしまいます。

絶対におすすめできないクラウドバースト。

この色合いも言及せずにはいられません。見てください。完全に自然の中に溶け込んでいます。隠れるつもりはないのに、勝手にステルス状態です。フェスで目立ちたいと思っている人からすれば、地味でダサい、クラスの嫌われ者と言ったところでしょうか。

お値段を聞いて、驚かないでください。260ドルもするのです。送料も合わせれば、300ドルオーバーは確実。似たような構造でもっとかわいらしく女性ウケ間違いなしのスキニー2が200~250ドルで手に入ることを考えれば、検討の余地なしと断言できます。

このように、使い勝手が悪く、地味で、ダサく、値段も高い、クラウドバースト。よっぽどの物好きしか買わないでしょう。絶対、他人にはおすすめできない、私だけの宝物です。


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
Golite - Utopia 4
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 Golite - Utopia 4 (2010-02-03 02:45)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
この記事へのコメント
そんなに残念なテントでしたか。名前はかっちょいいのに。なんとなく予感はありましたが。

タープテントに失望したままの人を見るのはファンとしてやりきれませんのでモーメントもいっちゃって下さい。ポチポチポチっと!
Posted by kimatsu at 2009年07月28日 07:26
kimatsuさん

違いますよ、きっとtarptentオフか何かをやりたくて所有者を刺激するための挑発的な文章なんですよ。
Posted by roadman at 2009年07月28日 08:09
>kimatsuさん

あら、さっそく大物が釣れました。ぐふふ。

私、一言も不満だなんて言ってませんし、
ちっとも失望なんかしていません。
もうね、キャンプ場で人とかぶるのが嫌なので、
私以外の誰にも購入してほしくなかったんです。

稜線だとかで張るのはおっかないですが、
しばらくはこいつだけで頑張ろうかなと。
浮気性のみなさんには信じがたいことでしょうが。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月28日 08:58
>roadmanさん

所有者を刺激しているつもりはないんですが、
男子学生のようなみなさんが反射的にボタンを
ポチポチしないか不安で夜も眠れませんでした。

今年は幕は買わないとおっしゃっていましたね。
目に毒ですからあまり見すぎないようご自愛ください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月28日 09:01
ワタシもtarptentお仲間に入りたい。
こうなったらモーメントだと思ってみたけど、
まだ発売してないんですね…
クリックできなくてよかったよ。

それにしてもスキニートゥーってMSRにしては
やっすいんですね。
Posted by hj at 2009年07月28日 10:03
昔のオンナを思い出しながら、昔のオンナ以上の数の変態テントを自慢するブログってコチラですかそうですか。

とりあえず記事をアップできたことだし、「持ってるつもり」になるのももぅ充分でしょ?
早くワタクシのもとに送ってください。
使用料は設営テスト料とチャラでいいですから。
Posted by いのうえ at 2009年07月28日 11:31
人柱乙です。なるほど、ストックを使わなくて済むうえに出入りもしやすく前室も使いやすそうですね。フロア付きの十二分なスペースなのに最軽量ソロテント並みのこの重量。通気性も制御しやすいから結露の心配もなくシングルウォールで十分と。ミーハーとは一線を隠す本物志向の色合いであの娘の視線も釘付け。しかも価格も悪くないときた。Tarptentのこの手の幕の中では実は一番いけてるかも。うーむこれは・・・

クラウドバースト!クラウドバースト!

あ、hanterさんのミギーが・・・
Posted by wander-z at 2009年07月28日 19:02
>hjさん

あれ!
こないだイケてるカラーの幕体買ったばっかなのに!
しょうがないですねぇー。
モーメントはワンダさんがすでに手配済みのはずなので、
ここはひとつサブライトシルにしる!
Tarptent祭を開催しましょう。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月28日 19:08
>いのうえさん

わざわざ引き取っていただくなんて滅相もございません。
申し出はたいへんありがたいのですが、
変態テントカルチャーをリードするいのうえさんに、
床付、軽量、バグネット、と、最も毛嫌いする
三大ダメ要素が詰まったこの幕体を、
使用させるわけにはいかないのです。
なんでも、「イメージが崩れる」だとか、
事務所のほうからも強いストップがかかっているんです。

虫だらけのテン場で、殺到するハエと戦いながら鶏を焼く、
そんな男らしいいのうえさんの姿をファンは求めています。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月28日 19:24
>ワンダさん

ああ、そんなデタラメばかり並べたら、
読んだ人が混乱するじゃありませんか!
ぜんぜんイケてないですよクラウドバースト。
こんなの買う人の気が知れません。

だいたいシングルウォールにつきまとう結露問題だって、
通気性を確保しただけであとは
「幕体デカいんだから、飽和量も足りて解決だろ?HAHA!!」
なんていういかにもアメリカ的な手抜き対策ですよ。
実際、当日は雨後で、地面は濡れていて結露する条件が
整っていましたので、朝方に確かめてみると、
やはり触った指が心なしかかすかに湿っぽくなりました。
まぁ濡れたうちに入らないぐらいですし、
風が吹いたらすぐに乾いたからまだよかったのですが、
結露しないからといって対策なしでいいのか!
という話ですよ。
ワンショットの結露に苦しんだからといって、
これは絶対におすすめできません。
ファーストライトかハイライトを買ってください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月28日 19:46
やっぱりイイんですね、これ。

この手のシェルター、テントってムーンライト1的で今ひとつ手が出なかったのですが。
軽さと広さを考えると一考に値しますよね。

ホント、ここんとこズ〜っと眺めっぱなしですわ。
シジュウカラさんと一緒に入るには、ちょうどイイかも。
Posted by さんぽ at 2009年07月28日 19:55
>さんぽさん

ああーたしかに、中に入った感覚はムン1に近いかもしれないですね。
でもほら、だったら中央にフレームが走るムン1のほうが、
対候性高いはずですよ。
だいいち、スキニー持ってんじゃないですか。
ほんと、浮気性で困りますね。
テントも一途な男だと、お伝えください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月28日 21:00
また随分とマニアックな女…いやテントに手を出したのですね。いいじゃないですか!軽さがすべてじゃないですよ。包容力のあるグラマーなテントちゃんは私も好きですよ〜〜
Posted by mt_hanter at 2009年07月28日 23:41
>テントも一途な男

今週のみならず来週も再来週も組まされた計10回の合コン相手10人にはなんと伝えれば良いのでしょうか。
「黙ってればわからない」ですかそうですか。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年07月29日 00:03
実は「ザックの次はまぁ〜たテントですか?」
と聞かれたんですが、鳥さんや私の上にはこのような、とてもおよびもつかない方がいるんですよ。と答えてますので。
多少、ギア関係が多くても普通に見えていると思いますよ。

ヒヨコさん達には。
Posted by さんぽ at 2009年07月29日 00:48
ご選択のまぶしさが、槍の穂先にさす朝の光のようですよ。
それ以上に、鋭く穿ったご指摘、脱帽でありますよ。
比喩に「昔の女を思い出すのは男の悪いくせ」ですね。
まったく心底から同感です。
中が狭い方が良い、とか
入り口が狭いのは、なおさら具合がいい、とか
あたたく包まれるようだ、とか、
僕は稜線にはじけたのだ! とか。
もういい加減にしてほしいと思ってましたよ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月29日 15:23
>mt_hanterさん

かわいい彼女がいるくせになんてことを!
ああ、テントの話でしたか。すみません、つい反射的に。

しかし軽さがすべてじゃないにしろ、
1kgオーバーは時代遅れですよ。
バグフリーで設営が楽でバスタブがあるというだけで、
タープより倍以上重いなんて考えられません。
いくらテント王ったってこれは買うわけないでしょうね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月30日 00:35
>いのうえさん

合コンとは名ばかりで実質はいのうえさんを
ひたすら称えるアシスト役じゃないですか。
ひどいですよ、人を踏み台にしてまで。
見境ないのはテントだけにしておいてください><
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月30日 00:39
>さんぽさん

まぁ事実ノーマルですから、
アブノーマルな比較をするまでもなく!
なんのために二人用のテントを買ったのか、
そこのところをヒヨコさんたちに、
できるだけ遠回しに伝えておいていただけますか。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月30日 00:44
>えろまるぷさん

おお、さすが風紀の乱れに敏感ですな!
入口だけならともかく中まで狭いだなんて、
俺のクラウドもバースト寸前ですよ!

「あら、そんなにすぐ立っちゃうの?」「意外と早いのね」
などという女性からのコメントも厳しく取り締まらなくては!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月30日 01:15
ちょっと、でか過ぎじゃないですか!?

えっ、「もれなく付いてきちゃった エヘ」とか言って、中から山的ガーリーが出てくる写真なのですか、次回記事は!!

んっ、いのうえさん、なんで女装してるん?
Posted by らんどらんど at 2009年07月30日 21:01
>らんどさん

でかすぎですよほんと。
女性をわんさか詰め込んでハーレム状態が醸し出せるのが
唯一の利点かもしれないですね。
でも女装したいのうえさんがわんさか現れたらオエエエェーー
死ぬと思います。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月31日 00:39
照れるなよ!
Posted by いのうえいのうえ at 2009年07月31日 02:20
>いのうえさん

そういうの一歩も引かないですよね。
誤解されたらどうしようとか、ないんですか。
強靭すぎるんですけど、そういうとこだけ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年07月31日 02:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶対におすすめできないクラウドバースト。
    コメント(24)