ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月14日

サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。

こんにちは。鳥です。

「エアーマットは扱いが面倒だし、だいいち山でパンクしたらどうすんだ?」
「真冬だと呼気が結露して凍結したら冷たくなっちゃうでしょ」
「Sサイズだと頭がはみ出て、厚みがある分、枕の高さが合わない」
「信頼性で言ったらプロライトのが安心、コスパもいいしね」

などという数々の僻みありがたいご忠告を受け取りながら、現状、最強スペックとされる最先端なハイテクマット「ネオエアー」を、ついに私も手に入れました。
ここを訪れる物好きなみなさまならば、すでにショップで実物をチェックされているはずでしょう。今さら私のほうから付け加えるべきことは何もありませんが、「え、自慢だけかよ」と思われたら、ただでさえここのところネガティブキャンペーンに心を痛めている私ですので、これ以上のイメージ悪化には耐えられません。

というわけで、気休め程度に、かんたんなレポを。

くわしい商品説明は、こちらで。

▼ナルゲン1Lに収納できるサイズ。

サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。
カピバラさんよりコンパクトだ。

▼モンキーレンチでかろうじて掴める薄さ。

サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。
ペラッペラペラリンチョ。

▼空気を入れると見違える厚み。

サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。
私の超絶的な肺活量で3分(途中、立ちくらみ・めまいによるインターバル含む)

▼任天堂DSの立ち上げた画面よりはやや薄い。

サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。
これに寝転がってゲームとかムフフ。

▼z-liteと組み合わせるとR値3.8になるらしい。

サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。
衝撃的なイエロー・オン・イエロー。

▼やっぱり私のも「マットレスぃ

サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。
誰かメーカーに教えてあげなさい!!


<備考>
Golite ion:260g
Therm A Rest ネオエアーS:254g
モンベル スパイラル・ダウンハガー♯4:480g
インテグラルデザイン シルタープ:206g
MPI オールウェザーブランケット:340g
計:1,540g

関連:サーマレスト・ネオエアーのその後。


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
Golite - Utopia 4
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 Golite - Utopia 4 (2010-02-03 02:45)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
この記事へのコメント
あ!こんなにちっちゃくなるんだ。

レスい・・・プププ・・・ありがち♪

失礼、楽しく拝見しました。
Posted by somtamsomtam at 2009年05月14日 23:57
>somtamさん

レスぃありがとうございます。
出荷時はもうちょっとちっちゃかったんですが、
空気を完璧に排出するのはむずかしいですね。
といっても、エア抜くの自体は楽ちんです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月15日 00:13
変態キャンパーあらためネガティブキャンパーいのうえですこんばんわ。
そーは言ってもこちらへの導入にそこそこ貢献してると自負しております。
なので、いためるのはココロではなく、チャーハンくらいにしときましょう。

で、肝心のネオエアーマットレスぃについてですが、道志川での水遊びに使わせてもらうのが楽しみでなりません。プカー
Posted by いのうえ at 2009年05月15日 01:14
上乗せ分の仕事はしろとモチズキを小一時間問い詰めたいところですね。

まあこれはアメリカでもそこそこ高いようですが。でも何故?

、、と思えば川遊びという活用法がありましたか!あとはちょっとエッチなこととか。。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年05月15日 01:32
ついにいってしまったんですね…
厚みがあるので段差が気になるかな〜と思っていたのですが、さかいやでゴロゴロした時にそうでもない事が分かり揺らいでいます。ん〜どうしよ〜〜
Posted by mt_hanter at 2009年05月15日 01:38
はやく2,3泊寝てきて砂利の上でゴロゴロして穴が空かないか確かめてきてください。話はそれからだ!

ていうかどこでお買い求めに?近頃はヘネシーハンモック&NeoAirレギュラーこそが最強ペアではないかと妄想が膨らんできて仕方ないのですよ。
Posted by wander-z at 2009年05月15日 01:54
>いのうえさん

ああ、変態と自覚されていたのですか。
これは御見それいたしました。
しかしどうせならチキンライスを炒めてくださいよ。
というか鶏を焼くためのクッカーシステムをどう
構築しようか頭を悩ませているところでして、
今さらながらミニトランギアという名の妥協に堕してしまう自分を
必死に抑えているところです。

私もですね、式根島へ赴いた暁には、海でスキニー2を使った
海中トンネルを楽しんでみたいと思ってます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月15日 02:03
>kimatsuさん

スケベマットと呼ばないでください!!

それはともかく、もう値段にしかケチをつけるところが見当たらないのですね。
好きな女子に言いがかりをつけたくなるような、
そういう気持ち、よくわかります。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月15日 02:08
>mt_hanterさん

ついにというか、案の定というか。
それに引き換え、ゴロゴロまでして買わずに帰れるとは!
超人的な忍耐力をお持ちですね。
しかし我慢は体に悪いですよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月15日 02:11
>wander-zさん

なんだ。欲しいんじゃないですか。
妄想をぶち壊さないためにも、砂利の上でのゴロゴロは
遠慮しておきます。

今回も結局basegearで買いました。

てか、呼気が予想以上にやばそうな気がしてきたので、
軽いポンプあればいいなと思ってみてたら、
こんなのありました。

http://www.basegear.com/exped-pillow-pump.html

>most traditional mat valves

っていうぐらいだからサーマレストにも対応するんですかね。
枕もってないし、ちょうどいいから買っちゃおうかなぁとか。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月15日 02:23
な、なんじゃ、こりゃー
買わねばー!

っと、いやちょっと待て、170gですぞ!我が愛するモン○ルたんのピローは70g。いやでも買うだけ買ってみるのもいいか・・・
Posted by wander-z at 2009年05月15日 03:06
おおお。やっぱり買ったんだ。流石。
そういやまだ実物見たこと無いや。今度見せてくださいね。
Posted by やな先輩 at 2009年05月15日 08:47
おぉ、いいものをお買いになられたようですね。

オイラもこのまえ、川崎でローション塗って
使わせてもらいましたが、気持ちの良い
もんですなぁ。

川遊びににも使えるのもいいですね。
とりあえず河原でゴロゴロしてみてください。
Posted by 茶柱 at 2009年05月15日 12:44
>wander-zさん

そうなんすよ。重いんすよ。
いや、たいした重さじゃないにしても、
ネオエアーと90gとかしか変わらないのが引っかかるんすよ。
枕のくせに。
こんなばかばかしいもん買ってられるかい!!
と言いつつ買いそうなんですが、
もっと軽いのどっかつくってくれないかなと期待してます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月15日 22:54
>先輩

「やっぱり」買ってしまいましたよ。今度ぜひ。
本も渡さなければならないですし。
また丹沢みたいな集まりしたいですねぇ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月15日 22:58
>茶柱さん

念のためお教えしておきますと、
それは「スケベマット」というやつですよ。
いいですか、私が買ったのは「ネオエアー」という商品です。

間違えて山にスケベマットとローションを担いでこないように、
くれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月15日 23:02
あ、な〜んだ!

ローションプレイしたかったんだ!
あ、なるほどね。

・・そうなの?
Posted by さんぽ at 2009年05月16日 00:23
>さんぽさん

そうそう、山のテン場でローションぬってぬるぬる~開放的~ってバカ!
もうね、女性ユーザーがドン引きしてますよ。
お願いします。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月17日 22:30
そのNeoAir、膨らみが足らないんじゃない?
Posted by nut's at 2009年05月18日 12:46
昔、1or8って番組でデビット伊藤がこんなんで多摩川下ってましたね。

ぜひぜひ。カヌーより面白いと思いますです。
Posted by ひらどん at 2009年05月18日 17:55
>nut`sさん

ビンビンですよ。とでも言わせるつもりですか。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月19日 00:22
>ひらどんさん

ありましたねぇ。ヒロミがロケット花火で月を目指すというやつ。
きっとカヌーより面白いでしょうから、
交換してあげますよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月19日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。
    コメント(22)