ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月09日

patagonia nine trails jacket

こんにちは。鳥です。

目黒川の桜もそろそろ散りゆくころなのに、私の春は未だ訪れません。「また30歳独男のボヤきか!」と、ろくに説明を聞きもしないで早とちりするのはあなたがたの悪いくせですよ。春ってのは春山のことです。去年の冬から登山を始めた私にとって、いよいよ「雪のない季節」の到来です。
そこで何を着てけばいいのか悩む日々を送っていまして、悩みすぎて山に行くヒマもない、という負のスパイラルに陥っています。とりあえずアンダーはファイントラックのスキンメッシュ、ベースはpatagoniaのキャプ1キャプ2、ってところまではだいたい決まり。ミドルは持ってってもたぶん着なさそう。まぁそれも全てアウター次第なんですけどね。

ってことで、とりあえず以前にこちらの記事で書いたIntegral Designs eVENT Thru Hiker Jacketを注文してみました。200ドルぐらい。これは軽量ギアで知られるインテグラルが、あのゴアをも上回ると噂される防水・透湿の新素材・eventを使ったハイテクハードシェルで、それはそれはもうスゴイことになってんですよ。きっと。そうでなきゃ困るんですけど、まぁ最悪でも「スルーハイカージャケット」っていう響きになんかしらウットリした気分になっちゃってるので、わりともう満足感でたっぷりです。恥ずかしげもなくミーハーを自認してると、こういうとき楽です。硬派なあなたも、そろそろ認めてはどうですか。あなたの中のミーハーを。

おっと、また脱線してしまいましたが、今回の本題はこれ。


patagonia nine trails jacketです。じつはこないだフーディニアークのセレリスジャケットを見に某ショップへ足を運んだのですが、どうにもこいつに目が奪われてしまいました。実際に試着してみると、ムレムレ感は皆無と言っていいほど。他の2つもクラス最高スペックのはずなんですが、ある意味「反則だろ!」っていうぐらいの脇と背中の通気性がとても効果的なようです。

patagonia nine trails jacket

「脇はともかく、背中は風が吹いたら寒そうじゃん?」と思ったあなた。その底の浅い発想はやばいです。ド素人が!って笑われてしまいますよ。

まぁ、そんなあなたのために、私が恥を忍んで店員さんに聞いてあげたんですが、「背中はザックを背負うからむしろ蒸れを逃がすのに有効なんです」と、丁寧に教えてくださいました。「おおっ!なるほど!!」と目から鱗を落として感激してたのは、あくまでも私の演技です。まさか、ザックの存在が盲点だったなんて、知らなかったはずないじゃないですか。

自転車にも乗る私にぴったりのジャケットかなと思ってます。ただひとつ、街着にするにはちょっと本気すぎるビジュアルが難点。フーディニだったら普段着にしても違和感ないんですがね。っていう軟派な理由でまだまだ悩みは尽きそうにありません。


同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
Arc`teryx - Atom LT hoody
部屋着として最適なMHWのモンキーマンジャケット。
アーバンリサーチがなかなかやる件。
WM - Flight Pants
クロッパーが好き。
今期の保温ジャケットはこれを買う。
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 Arc`teryx - Atom LT hoody (2010-01-22 08:22)
 部屋着として最適なMHWのモンキーマンジャケット。 (2010-01-20 21:27)
 アーバンリサーチがなかなかやる件。 (2010-01-03 23:09)
 WM - Flight Pants (2009-12-30 03:14)
 レイヤリングのセオリー。 (2009-12-24 17:31)
 クロッパーが好き。 (2009-12-08 13:35)
この記事へのコメント
私は、これ2着保有しています。背中がストレッチするので、自転車とトレランに使用しています。バック無しだと自転車は少し恥ずかしいかも!?ただ、袖が長いので毎回、パタゴニアで袖を詰めてもらっています。確かにフーディニの方が見た目は良いかもでも、自分は蒸れに関しては、やはりナイントレイルJKTですね!
Posted by tomotomo at 2009年04月10日 07:12
カッパも持たず登山!と思ってましたので、一安心です。ソフトシェルの前にレインパンツも是非!勿論一緒にご購入されても構いませんが。
Posted by kimatsu at 2009年04月10日 07:28
ふーむ。
まぁよーするに、ムレが気になる程度の常人用であって、既にこの時期ならナルゲンに溜められる程の汗をかくタッキーには無用の長物ってことですよ。
ケッ...

それでも買ってくれるってんなら遠慮なくいただきますね。
ありがとうございます。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年04月10日 10:10
お、僕はてっきりtoriさんが普段着の事なんぞ気にせずストイックにただひたすらに山行時の機能を追いかけてnine trails jacketに飛びつかれたと思っておりました。
僕も同じ悩みを抱え、結局は街着にも使えそうなフード付の軽量ソフトシェルをポチっとしときましたよ。えぇ、軟弱者と頂いて結構です。
Posted by 64 at 2009年04月10日 13:58
あわわ、誤字だ。訂正させて頂きます。
>えぇ、軟弱者と頂いて結構です。
えぇ、軟弱者と言って頂いて結構です。
Posted by 64 at 2009年04月10日 14:02
Nine TrailsとHoudini、両方使っております。

雨のトレランレースでは、フードが欲しくなるんですよね。なので、今期からフード調節が良くなったHoudiniを購入しました。

ハードシェルを持たないトレランではなく、山で使うのなら、ハードシェルと重ねることも考え、フード無しにしてます。

Nine Trailsはカフのつくりが気に入ってます。セレリスは、撥水性と動きやすさが気になってます。。。
Posted by もりもり at 2009年04月10日 18:13
>tomotomoさん

おお。2着も所有されているとは。
たしかに袖は長かったような気がしました。
長いなりの理由があるのかと思ったりしましたが、
ちょっと腕の短い人に見えたら恥ずかしいですね。
袖直しもしてくれるのですかー。
これは良い情報をいただきました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月11日 16:32
>kimatsuさん

来週には届きますよ。ムフフ。
しかしパンツはゴアとかeventだと高くて手が出ないんです。
やっぱりストームゴージュですか。
買わざるを得ないですか。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月11日 16:35
>いのうえさん

いくら滝汗な方でも安心の防水・透湿素材があるのをご存知ないですか。
それはですね、人間の「肌」ですよ。
つまり全裸でハイクすれば全て解決ということです。

無駄なソフトシェルを買わずに済みましたね。
アドバイス料としてナイントレイルズ買ってください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月11日 16:40
>64さん

ストイックという言葉と対極にいる私からすれば、
何を血迷ってnine trailsなんかに食いついてんだと
我に返りかけるコメントありがとうございます。
というか、フーディニ買ったんですか?
それとも別の?
奥様に気付かれないようにお祈りしておきます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月11日 16:53
>もりもりさん

雨のトレランレースでっていうシチュエーションとは無縁な私ですが、
万が一そのような状況に陥った場合には参考にさせていただきます。

せっかくevent買ったことだし、自転車にも乗るし、
ってことで私にはnine trailsがぴったりそうですね。
セレリスも着てみましたけど、「やっぱりアークだなぁ」と、
アークの何たるかを知らない私も思ってしまいました。
買いましょう。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月11日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
patagonia nine trails jacket
    コメント(11)