ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月31日

MSR - Shift

今年一年を振り返り漢字1字で現してみよと言われ「買」が浮かんでしまう残念な皆様、こんにちは。鳥です。

そんな海外通販フリークの皆様ならば、きっと一度は目についたであろうこの商品。しかし商品の説明をよく読めば「あーなんか安物買いの銭失いってやつ?」と思ったはずで、「安いってだけで飛びついちゃうやついるんだろうなーげひげひげひげひw」とあざ笑ったことがあるでしょう。

MSR - Shift
MSR Shift Youth Snowshoes
Light Assentが実売210-260ドル、低価格が魅力のDenaliだって110ドル~の実売価格を考えると、70ドル弱で買えてしまうこれのコストパフォーマンスは圧倒的。重量だって、軽さに定評あるWomensのLightning Assentを200グラム以上も上回ります。

MSR - Shift
買っちまったい!!

「スノーシューが必要なほど雪があるかどうかわからない」というときの保険として持っていくならば、嵩張らず、担ぐ負担も比較的少なく、もし使わなかった場合の徒労感も他のスノーシューよりいくらか軽減されるので、「けっ雪少なくってよぉ!」と帰りの居酒屋で管を巻くこともなくなるはず。

MSR - Shift
左がWomens Lightning Assent 22インチ。右がShiftです。

ですが、そうなんですよ。こちら、むこうのユース仕様となっておりまして、よく読めば「体重制限」なるものが存在しています。一定の体重以上の人が使うと、壊れてしまう可能性もあるけんね、というやつのことです。で、問題はそのリミットとなる値なのですが、なんと、私が今から10年ほど前、学生時代のベスト体重とほぼ同じ!

125 lbs=5670g=56.7kg

まぁこれにザックを担ぐわけですから、どう見ても成人男性には厳しいリミット。近頃急上昇中の「もうやんカレー」にも二度と行くな!と、なかば死の宣告に等しいダイエットを命じられているようなものです。冒頭の「安物買いの銭失い」と言った理由はここにあります。

MSR - Shift
サイズは若干ゆとりあり。US8で履けてます。

壊れそうなものばかり集めてしまうよ~な私ですけれども、まぁ壊れる前提で使ってみる価値はあるんじゃないかと思っているのですよ。アッセント系に比べたら登攀力に劣るし、プラッチックな筐体で岩稜のトレイルを行くこともできそうにないので、シェイクダウンは山というより高原のようなところになりますかな。


来年も人柱に精を出せよという鬼はこちらを...
人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
Golite - Utopia 4
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 Golite - Utopia 4 (2010-02-03 02:45)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
この記事へのコメント
ワタクシまっぱで乗ってもウエイトオーバーです。。。
ワタクシに出来る事と言えば物欲の森で鳥さんが、
迷子にならぬように見つめている事位です。
Posted by Hirob at 2009年12月31日 02:29
今年一年の漢字は【欲】でしたっけ?
ランキンのほうで一気に頂上を目指す方法論が
ちょっとアルパインスタイルでかっこいいなと、
とってもナイスなとりさんに一票ということで。
ああ、体重制限の話でしたけど、それは私向きに
話を振ってくださってる訳ではないのですよね。
すみません、ワカン派な僕でも来年もお付き合いくださるという
とても嬉しい記事をありがとうございました。
そんなこんなで、今年もお世話になりました。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年12月31日 03:49
今年の2字ならば【疾駆】か【力走】のどちらにするか、いまだ決められないkimatsuです。こんにちは。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくであります。
Posted by kimatsu at 2009年12月31日 08:41
今年の漢字…『金』かなぁ…お金のなる木がこんなに欲しいと思ったことはない!
スノーシュー女子なら体重大丈夫そうなので
それって女子用じゃなくて?諦めて使わない感じでしたら、いつでもポストを開けておくのでお待ちしてます(o^∀^o)
Posted by こいっち at 2009年12月31日 11:10
>Hirobさん

なんと!全裸でスノーハイクせよと!
しかも木陰から鑑賞されているだなんて、
私の中の変態性がさらにシフトされかねません。
ああ、おそろしいものを手にしてしまったようです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年01月04日 20:21
>いまるぷさん

ちがいますよ。たしか【肉】じゃありませんでしたっけ。
食においてもアルパインスタイルを貫き直上を目指す
いまるぷさんからお褒めの言葉をいただき光栄です。
やはり山屋はチャラいスノーシューなんかじゃなく、
昔から慣れ親しんだ和姦のほうがいいのですね。
今年ご一緒する機会があれば、ぜひ武勇伝の数々を!
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年01月04日 20:33
>kimatsuさん

そこはどう考えても【山葵】だろう!
と全国5千万人のワサビストから非難の嵐が
渦巻いておるところだと思いますが、
旧年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年01月04日 20:41
>こいっちさん

おお、なんとうれしい引き取り手が現れました。
しかし説明書をよく読んでみますと、
女子ならDカップ以上に限るうんぬんという表記もあるようなので、
念のためご確認ください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年01月04日 20:43
こんにちは
実は私もこのMSRのSHIFTを購入しようかと考えています。春先、雪が締まった時期の踏み抜き緩和に使いたいと思っています。
一番気になるのは大人が乗ったら壊れてしまうのかどうか?です。
ちなみに私の体重は70kg、ザックをいれると85kgになるので制限の1.5倍になります。
購入後に使われた感想などお聞かせいただければ助かります。
よろしくお願いします。
Posted by ucon at 2013年03月04日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
MSR - Shift
    コメント(9)