ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月03日

Golite - Utopia 4

こんにちは。鳥です。

巷じゃシャン8が廃盤?という噂で持ちきりのようで、こんなマイナーな幕がなくなると聞いてもたぶんだれひとり悲しんだりしないと思うんですけれども、どちらかというとそういう日の当たらないイメージにシンパシーを感じてしまう私は、ひっそりと引退する彼にささやかながらもスポットライトを当てようと思ったわけです。

Golite - Utopia 4
一見するとオーソドックスなテントですが。
同期のアイドル、シャングリラの陰に隠れ、注目を浴びることのなかったUtopia。空前のトンガリブームの中、だれもかれもがポールをおっ立てたくてたまらなかったのですから無理もありません。ULな流れにも乗り切れない中途半端な重量で、しかも、自立するのに床がない!Goliteの開発担当者はマーケティングのマの字も知らないのかと、疑いの目を向けられていたことでしょう。

Golite - Utopia 4
自立・床なし。タイタンと比較すると実に広々していることがわかる。

ところが、そういう評価も雪上では一変するのです。というかそうじゃなきゃ困るんですけれども、先に挙げた「自立なのに床がない」という構造が雪上でこそ威力を発揮するのではないかと。ペグダウンができなくても設営はできる、調理がテント内でできる、靴やアイゼンやスノーシューを履いたまま出入りできる、などなど構造的なメリットを並べていけばキリがありません。

Golite - Utopia 4
ポールエンドはグロメットにぶち込め。

重量麺で見れば、Utopia 1や2ならBDのシングルウォールと大差ないですが、4となると話は別。4人が寝れて1.4kg弱、全く異なる構造なので単純比較はできないとしても、一般的なダブルウォールの半分以下、同じく4人を収容できるTaptentのHogbackでも1.85kgなのを考えると、はるかに軽量になります。私の用途で4人で寝ることを想定する必要はないとは言え、いわゆる宴会用として5~6人で車座になれるスペースは重宝がられること間違いなしです。

Golite - Utopia 4
ハバのインナーをむりやりインストール。

先日の幕探しの記事でも触れました通り、中で火が扱えるぐらい広々としたスペースのテントがほしかったわけですが、そういうラグジュアリーなスタイルにも転用できそうなところもポイントでした。ただ、ご覧のようにハバHPだと高さが仇となり理想の形とはほど遠く、この点についてはこれから吊り方などを考えていこうと思っています。

Golite - Utopia 4
ベンチレーションは外からガイラインで引っ張る。

そんな愛すべきUtopia 4も、残念ながら今シーズンで終売のようです。私はBCGにて30%OFFで手に入れましたが、なんとココでは半額でした。まさにヤケクソなGolite、これからいったいどこへ向かおうとしているのかと、一抹の不安を感じずにはいられません。


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
なくしものがなくならない。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
 なくしものがなくならない。 (2010-01-08 01:56)
この記事へのコメント
おお、これは良いレビュー!
と思って思わずオンラインで買いそうになって
覗いて見たらシャン1のネストやフロアや
その他もろもろが安くて危険でした。
Posted by roadman71 at 2010年02月03日 09:28
ああ!この手がありましたか。鈍器で後頭部を殴られたような思いです。いやでも、ファミキャン用途には蟲対策が必須だし。。
Posted by kimatsu at 2010年02月03日 09:31
Bigagnesのテントでもネスト無しで張ると同じ事ができそうですね。

と言って誰かにやってもらいたいw
Posted by ランブラー at 2010年02月03日 10:06
4人用トンガリ(シャン4)使用中ですが、非自立のジレンマに↑を検討中でした。

本家サイトでは認証NG、他の在庫有サイトもやはり認証が通らず、、さながらUtopia4難民状態ですよ。

でもtoriさんが既に持っているから、必要なら声掛けすれば良いでしょうか?
Posted by nut's at 2010年02月03日 10:26
本家で写真だけみてて気になってたのですが、結構広々で床無し。

やっぱりこれいいわ・・・。
ポチっておけばよかったといまさらながら後悔

しばらくはトンガリテントで我慢します。
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2010年02月03日 12:14
おはよーございます。こんだけ広い屋根があって、なかにインナーを展開できるとなると、雪上で面白いことができそうですね。土間作ったり、レイアウトは自由な訳ですし。
思わずnallo2のシェルにaktoのインナーを吊り下げたらどうなるか、って想像してしまいました(笑)
Posted by kaji(戯山) at 2010年02月04日 07:58
おぉ~~~
ここにも宴会テントを購入された方がいたとは・・・ヽ( ´∀`)ノ

もうオイラはテント持っていかなくても、鳥さんとお寝んねさせていただけるとは、
感謝感激であります。
Posted by 茶柱 at 2010年02月04日 11:40
広そう~あぁ。トンガリは真ん中が邪魔でしょうがないので。
本日もアグネスをポチりそうで、
マーモットもポチりそうで
そしたらここでこんなの見つけちゃって大混乱であります。

これ実物見たいですなぁ。
今度のキャンプで是非見せてください~!
Posted by こいっち at 2010年02月04日 11:56
>roadman71さん

そうですね、ビヴィで寝るような人に
ネストもフロアも必要ありませんね。
いや、むしろ幕無しのネストとフロアで
幕営の概念を打ち破るニュースタイルに
ぜひ挑戦してください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月09日 12:04
>kimatsuさん

例によって四人で寝るにはやや厳しそうですが、
その密着具合が逆に家族の絆を深めてくれるのかもしれません。
いずれにしろこれをファミキャン用とするのは
父親の横暴とまで思われそうで、
後頭部を鈍器で殴られないように気をつけてください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月09日 12:10
>ランブラーさん

おお、たしかにその手もありますね。
しかしユートピアだと高い位置にベンチがあるので
雪が降り積もる状況では酸欠回避の面で有利ではないかと!
ええ、そういうことにしといてください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月09日 12:14
>nutsさん

おやまあそうでしたか。
海外のクレカをつくっちゃえば早い話ですが
なにかよい方法ないですかね。

ジャイアンに加えて軍曹までそんなことを。
われわれ下層階級には厳しい時代になりました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月09日 12:23
>JIRAF@プロさん

120cmとやや高さもないので
ポールがないとはいえバイクの収容はできません。
シャン8とかのリプレイスには辛いかもですね。
まぁ、キャンプメインならトンガリで充分ですよ。
と止めても無意味なのはよく存じております。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月09日 12:29
>kaji(戯山)さん

ぎゃーナロにアクトー!!
ミーハーの本場、関西からはるばるコメントありがとうございます。
おっしゃるように、設営後に土間をつくったりなど、
地面をいじくれるのもこの構造の利点です。
シンプルながら幕営の楽しみが広がるテントとして
もっと評価が高まってほしいなと思ってます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月09日 12:36
>茶柱さん

私のような下々の人間にテントを持たせて、
中に銀座のおねえちゃんをはべらかして
豪遊するつもりなのはお見通しですよ!
今どきそれで領収書が切れる会社があるとは
驚くばかりです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月09日 12:41
>こういちさん

トンガリは意外と丈夫って聞きますけど、
不器用な私だと寝返りを打ってポールを
倒す絵がありありと浮かぶのでやめました。
なんならタープもあるし!!

それにしてもマーモットに目がいくとは
だいぶあれですね!
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月09日 12:48
なんだか自立型に憧れる今日この頃です<(`^´)>
こいっちさんの言うようにとんがりのポールは邪魔です(~_~;)←何度もけとばしそうになりました・・・

だったらシャン2?現物見たくなりました(+o+)
Posted by ばばちょっぷ at 2010年02月09日 21:48
>ばばちょっぷさん

センターポールが邪魔ならタープって手もありますね。
ポールを2本斜めに立ててフレームにする
「A型」と呼ばれるのもいくつかあるようですよ。
軽さを捨て手軽さを取るならオーソドックスな自立テント
といったところでしょうか。
Posted by tori-birdtori-bird at 2010年02月17日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Golite - Utopia 4
    コメント(18)