ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月23日

サーマレスト・ネオエアーのその後。

こんにちは。鳥です。

なにやらキーワード検索で増えているようなので、
黄色いあいつについての続報です。

サーマレスト・ネオエアーのその後。
放置フェス時の寝床。
コチラにもある通り、寝心地はお世辞にも良いとは言えません。
たとえて言うなら、
激安ホテルのスプリングが壊れたベッドと同等かそれ以下、
といったところでしょうか。
ただ、体が慣れてきたのもあると思いますが、
何度か使用しているうちに自分なりの使い方がわかってきました。

●上半身には使わない。

いきなり全否定したいわけじゃないんですが、
腰から上の上半身に使った場合、
肺のあたりが息苦しく、
背骨も反り返るような形になり、つらいです。
エアを調整すれば幾分ましにはなりますが、
せっかくの断熱性が半減されてしまうので、
私は主に下半身用(腰のやや上あたりから下)
として使用しています。

誰かへの当て付けで言うわけじゃないですが、
ネオエアーのMサイズを買ってしまっていたら
こういう使い方はできなかったはずなので、
Sにしといて良かったです。

●単体使用はしない。

上半身はz-liteを切り取ったやつとヘクサライト。
ちょっと高さが合わないところはウェアを敷いてカバー。
ここのところ、この構成が自分の中でのベストです。

冬場はさらに、
上半身:z-liteを折り返して二重化
下半身:z-liteとネオエアー
でいこうかなと考えてます。

やっぱりエアマットはパンクのおそれがあるので、
単体使用ではなく組み合わせて使うほうが万が一のときも安心、
と修理キットで上手に直せる自信がない私は思います。

あと、やたらかさばるマットを分散してパッキングできるのも
利点のひとつとしてあげておきます。

●エアは少なめに。

エアの封入量について、
下半身であれば100%でも問題なしですが、
どうしても上半身に使いたいなら、
地面の状況に合わせて60~80%程度にとどめておくと良いようです。
パンパンに張っているとパンクの可能性も高くなりそうなので、
リスクヘッジの意味合いも含んでいます。

なお、「空気を入れなくてもグランドシートよりは断熱性あるんじゃないか」
と思ってペラペラの状態で使ってみたことがあったんですが、
シェルそれ自体にまったく厚みがないので、
オールウェザーブランケットのほうがまし、
という結果になりました。



買ってよかったかって?
結論は、この冬を越すまでわかりませんよ。
この軽さでスペック通りの断熱性が発揮されるかどうか、
いよいよ試される季節がやってまいりました。

関連:サーマレスト ネオエアーS かんたんレポ。


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
Golite - Utopia 4
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 Golite - Utopia 4 (2010-02-03 02:45)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
この記事へのコメント
要約すると、人柱オツ、ということですね。判ります
Posted by roadman71 at 2009年10月23日 12:09
FBM処理による軽量化承ります。
Posted by kimatsu at 2009年10月23日 12:22
あれま!放置に持ってきてたの?
怖いもの見たさに試したかったなぁ〜。ざーんねん。
Posted by 64 at 2009年10月23日 16:00
ネオエアーを買ったすべての人に、心からの謝罪と賠償を要求するダス!
Posted by wander-z at 2009年10月23日 16:05
>roadmanさん

賛辞のお言葉、ありがとうございます!!
これからもがんばります!!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年10月24日 13:41
>kimatsuさん

ジャイアンがなみだ目で
「お前のものは俺のもの、俺のものはkimatsuさんのもの」
って言ってました!!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年10月24日 13:45
>64さん

いやいや、言うほど悪くないですよー。
ただちょっと苦しくて寝れないだけです!!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年10月24日 13:46
>wander_zさん

Sなら使い勝手よくてもう手放せませんが、
Mを買ってしまった人にはなんと言ってよいのやら。
心からお悔やみ申し上げます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年10月24日 13:50
いや、↑それを私が引き取ろうとしているんですが。
えぇ、スケ◯マットとして。
Posted by さんぽ at 2009年10月25日 14:14
なるほどなるほど!
非常に解りやすくて勉強になりました。
「軽い」「コンパクト」意外の、貴重な情報をありがとう御座います。
Posted by GgreenGgreen at 2009年10月25日 19:36
よかったです。買わなくて....
Posted by ane at 2009年10月25日 19:41
>さんぽさん

あれほど言ったのにMサイズ買うなんて!!
ああ、そっち用でしたか。
たしかに長身スレンダーな女性ならちょうど良さそうですね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年10月26日 00:47
>Ggreenさん

いつもどうでもいい情報ばかりですみません。
「軽い」「コンパクト」以外にも「エロい」「モテる」などの要素も
欠かさず言及するようにします!!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年10月26日 00:48
>aneさん

私みたいに寝心地はともかく温かくて軽くてコンパクトなのを
求めているのならベストソリューションなんですけどね。
ふつうにキャンプするぐらいならちょっと使いにくいかなと思います。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年10月26日 00:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サーマレスト・ネオエアーのその後。
    コメント(14)