ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月06日

3連休の予定。

こんにちは。鳥です。

roadmanさんから借りっぱなしの地図を広げて、
週末3連休のルートを考えてみましたが、
今回は一人なのでいろいろ心配事が多いのです。

※()内は地図上のコースタイム

【1/10(土)】
6:30新宿発→8:19古里着→ズマド山(1:10)→赤杭尾根~曲ヶ谷北峰(2:30)→12:00昼食→日向沢ノ峰(1:10)→野営

【1/11(日)】
6:00日向沢ノ峰発→蕎麦粒山~仙元峠(1:05)→一杯水避難小屋(1:00)→大栗山~七跳山~酉谷峠~水松山(3:50)→12:00昼食→天祖山~八丁橋~東日原(4:20)→バス(最終18:55)

●二日目がきつそうなので、状況と体力を見て、
もう一泊するのも有り。
●酉谷から先の雪の具合によっては、
小川谷林道へ下るなど違うルートに変更。
●川苔山と酉谷避難小屋と獅子口小屋跡に
水場マークがあるけれど、使えるのかしら。
●上日向から真名井北稜を通って曲ヶ谷北峰に抜けるルート
も考えたが、初心者向けではなさそうなのでやめる。

【装備リスト】
テント:なし
タープ:Granite Gear White Lightnin' Tarp
シュラフ:Golite アドレナリン0
マット:コールマンの3/4のマット
グランドシート:ALL WEATHER BLANKET
バックパック:Osprey Exos 46L
その他:MSR OverLand Carbon Telescoping Poles、鍋2/蓋1のクッカーセット、プリムスEX-URT-2A、食材、orbit、PETZLタクティカXP、KAWASAKI・ポケットウォーマー、ナルゲン・1Lボトル

ウェア(上):ファイントラックフラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
mountainhardwear BELAY T LONG SLEEVE
outdoor research Sequence Zip Teeoutdoor research ミスリル ストームシェル
Western Mountaineering Meltdown Jacket
ウェア(下):Patagonia Backcountry Guide Pant、ブレスサーモのタイツ、コットンのタイツ
靴:VASQUE ベクターミッドXCR
その他:Outdoor Research Vert Gloves、フリースのくつした、MAGIC MOUNTAIN エレファントットダウンシューズ、オスプレー マップラップ

●前回、行動時に暑すぎ、休憩時にはやや寒かったモンキーマン。
今回は外す。普段着には最高なんですが。
●roadmanさんも強くすすめるファイントラックのメッシュを購入。
ほんとはこの上にpatagoniaキャプリーン3を着たかったんですが、
ガブリエルの野郎がまだ送ってきやがらねえので、
かわりにMHWで吸汗してもらって、ORで暖めてもらおうかなと。
寒いかなぁ。予備でもう一枚なんか持っていこうかなぁ。
●タープの下は直でアドレナリン。ビヴィだと結露するんじゃないかと。
アドレナリンの撥水力を信じたい。
●早くMSRの新作マット出ないかなぁ。
●水は2.5L持てば平気かなぁ。水場あればいいなぁ。
●アイゼンまだ買ってないや。どうしよう。

3連休の予定。
これほしいなぁ。



同じカテゴリー(自分のこと)の記事画像
ゆくとりくるとり。
読書感想文。
エレクターを買う。
身も心も新たに10万PV突破のお礼を。
反省会の反省会場はこちらです。
さっきから仕事に手がつきません。
同じカテゴリー(自分のこと)の記事
 ゆくとりくるとり。 (2009-12-31 12:02)
 読書感想文。 (2009-05-12 20:50)
 雑感。 (2009-04-14 01:25)
 今日はべつになんもなかった。 (2009-04-02 00:24)
 エレクターを買う。 (2009-04-01 02:24)
 身も心も新たに10万PV突破のお礼を。 (2009-03-23 23:11)
この記事へのコメント
あら、3連休は出動でございますか。
気を付けて行ってらっしゃいまし。

後でモシ鍋食べながらでも武勇伝を聞かせてくださいな。
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月06日 20:17
奥多摩はよくわかりませんが単独行でこの時期人も少なそうなルートでもありますので安全面のマージンはきっちりとっておいた方がよいのではないでしょうか。

水場情報はあてになりませんので水は3日分。あととりあえず軽アイゼンだけでも。ベクターのソールパターンがわかりませんので装着可能かよく確認されて。

コーラの甘露をまた味わいたい気持ちはわかりますが。
Posted by kimatsu at 2009年01月06日 21:06
初めましてroadmanさんの所からきました。
年末に同コース上を歩いて来ました。天祖山には行ってないです。
川苔山の水場は見ていない。
酉谷避難小屋の水場は出ていました。
川苔山の北側斜面は凍結です。

雪溶かすとまずいですよね〜
私は浄水器持って行ってます。
浄水するとおいしい天然水になります。
Posted by morikatu at 2009年01月06日 21:50
おおっ、morikatuさん。酉谷の水場出てましたか。助かりますよ。今週末に通過しようと思ってましたので。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年01月06日 22:11
こんばんは。
4本爪(5本、6本もありますが)の軽アイゼンは用意した方がいいと思います。この時期に尾根ルートは凍結することがあります。
昔は、登山靴というとビブラム張りだったので、どの靴でもアイゼンがついたのですが、最近はアイゼンと靴は相性がありますので、山用品屋さんに相談するのがよいと思います。緊急用であれば耐久性は低くてもアルミ製が軽くていいかもしれません。
Posted by nekopuu43 at 2009年01月06日 23:52
>王子

武勇伝てほどの冒険じゃないですけど、
なぜか今回もなにかが起こりそうな、
そんな予感はしています。
何事もなければいいのですが。
お山でモシ鍋するのもいいかもしれないですね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月07日 09:55
>kimatsuさん

ああ、こんなにもミーハーな私が、
今、最も先端のトレンドNULの精神を忘れて、
うかつにも無闇な冒険をしてしまいそうでしたよ。
ウェアはなんかしらもう一着持って、
野営地はもう少し小屋寄りの場所を探してみようかなと、
考え直してみます。
水は3L持っていくことにします。

あやうくコーラ中毒になってメタボ予備軍に
なるところでしたよ。助かりました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月07日 10:01
>morikatuさん

おお。そちらの記事をじっくり拝見してきましたよ。
これは私が夢見たルート。
しかもタープ泊されてきたとは。
なんと心強い。装備リストも参考になります。

浄水器、けっこう高いんですね。
しかしおいしいお水が飲めるなら。。

ともかくコメントありがとうございました。
またアドバイスいただけたら幸いです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月07日 10:27
>roadmanさん

酉谷いかれるんですか。
どこかで落ち合えれば地図お返ししないとですね。

それはそうと、昨晩、試しにこのレイヤーで
近所を歩いたり階段を上り下りしてきたんですが、
頭痛と吐き気を催して、寝込んでしまいました。
帰って着替えるとずいぶん楽になりましたので、
おそらくなんですが、ファイントラックの
ハイテク素材を、私の体というか自律神経が
うまく理解できていないんじゃないかと。
汗をかいてもさらっとしていてあたたかい
という機能にはもうすごく感動したので、
これが慣れの問題であればと願っています。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月07日 10:39
>nekopuuさん

なかなか素人にはわかりずらいアイゼンに
ついてのアドバイスは大変貴重です。
ありがとうございます。
たしかに昨日、新宿の石井スポーツに行ったら
「靴に合わせてください」
的なことがでかでかと書かれていましたよ。
例のカツーラのアルミのがずっと気になってるんですが、
走らない私には無難にクロモリ6本のやつのが
いいかなとか、なかなか決まりません。
morikatuさんのとこの簡易アイゼンが
気になりますが、あくまでも簡易ですよねこれは。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月07日 10:49
TrekkingPoleが旨く使えて歩きなれていたら十分なのですが、おすすめはしません。
簡易滑り止めはポケットにアイゼンはBackPackに入れてます。
かなりきわどい場所はアイゼンだします。

このコースで気になるのは天祖山
話しか聞いた事がないのですが危険箇所があるようです。
Posted by morikatu at 2009年01月07日 18:11
>morikatuさん

落ちた帽子をポールで拾ったりするのはうまくなりましたが、
肝心な斜面でうまく使えているのか自信はありません。
熟練された方でもアイゼンの予備として使ってるぐらいですから、
私のような素人にはしばらく用はないなと納得しました。

そして、morikatuさんの使われているエバニューの
6本爪もだいぶ手に取って眺めたんですが、
結局はカツーラを買ってしまいましたよ。
あぁ。もう一度見に行ったら買うに決まってると
わかってたんですが。

天祖山で検索したらこんなものが見つかりました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sippai/11tenso/11tenso-1.htm
これを読んでしまったらもう行けません。
うぁー。見といてよかったけど、見なきゃよかった。
どうもありがとうございます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月08日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3連休の予定。
    コメント(12)