ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月03日

実は誕生日でした。30になりました。

こんにちは。鳥です。

実は私の誕生日は1/1でした。思えば元旦生まれのメリットを生まれ出ずるときから考えてきたわけですが、「わりと人に覚えてもらいやすい」という以外に思いつきません。

「クリスマスもお年玉も一緒にされる」
「友達を招いて誕生パーティができない」
「"あけましておめでとう"なのか"誕生日おめでとう"なのか紛らわしい」
などデメリットのほうがいくらでも思いつきますが、ともかく私も1/1をもっていよいよ30代に突入です。

そんな節目の年ぐらいこれからの10年の指針となるような抱負を掲げてもいいのかなと思いまして、ベッドでゴロゴロしながら考えてみました。

じゃあ、発表します。

いや、ちょっと待てよ。
改めて考えると、むずかしいものですね。

その前に20代を振り返ってみますと、

前半:学生気分が抜けず、北海道や屋久島をバイクでツーリング
中盤:ぼちぼち仕事がおもしろくなってきて、旅行する頻度も減り始める
後半:仕事に飽きて、ゲームにハマり、めっきりインドアな生活が板につく

と、まぁこんな感じでしばらく前まで怠惰な日々を送っていました。比例して前半は50kg台をキープしていた体重も、後半に差し掛かるにつれ60kg台に落ち着き始め、階段を登る/坂を上がる/重たい荷物を持つなど各シチュエーションで息を喘がすようになり、こりゃいかんと自転車を買ったわけです。大枚叩いてフルカーボンのlook555ですよ。

片道10km弱を通勤したり、しまなみ海道を遠征したり、西表島や石垣島を激走したりなど、始めはおもちゃを与えられた子供のように、大はしゃぎして走り回っていました。ただ、どうもストイックに走り続けることが性に合わないのか、あるいは盗難が怖くて気楽に乗れない、「だったらカーボンなんか買うなよ」という元も子もない問題を抱え、次第に自転車からも遠ざかるように。

袋小路に迷い込んだというより、墓穴を掘り続けたというべきでしょうが、何をやってもてんでダメ、な閉塞感に包まれていた私に光明を与えたのが、ULとの出会いでした。「山より道具」さんのブログを読んだことがきっかけで、「へぇ~軽量なギアってたくさんあるんだな」と思って調べ出すと、何を調べてもどこで調べても、不思議なことに「roadmanの遊具大全」というブログにたどりつくのです。海外通販に手を染めるのも時間の問題でした。

今まで登山や縦走と言えば、頭を越す巨大なザックでじりじり登るイメージを持ってたのですが、これだけ軽いパッキングができるなら、体力不足の自分にもできそうだ。軽量ギアを集めれば、自転車でのキャンプツーリングの行動半径も広がるだろう。

「軽いって自由」

というどこかのキャッチコピーがそのままに当てはまる世界がそこに広がっていたわけです。まずは冬山キャンプに挑戦するための冬山装備をこつこつ集め、それを自転車ツーリングでも流用すれば一石二鳥。物欲にまみれて手段が目的に変わりつつありますが、今はせっせとギア集めを楽しんでいるところです。

うーむ。なかなかまとまりませんね。
まぁいいや。てきとうにこれからやることをメモしてお茶を濁しますよ。

【行くとこ】
・1月中にまた奥多摩へ行きたい
・4月までに2、3度は冬山ハイク
・夏かGWは3泊以上のロングトレイル(上高地とか)
・冬はニュージーランドを自転車キャンプツーリング
・毎年恒例の式根島キャンプも
・御蔵島でイルカと泳ぎたい

【買うもの】
・靴(冬山~春・秋用)ミッドカットのゴア
・靴(夏とか自転車と共用)ローカットのトレイルランシューズとか
・アイゼン(6本爪)
・ゲイター
・ザック(30L以内、自転車と共用)
・軽量シュラフ(夏用)
・マット(MSRかサーマレストの新作を待つ)
・軽量ビヴィ
・エスビットとかトランギアとかjetboilとか
・ウェア上下(透湿)

【やること】
・冬山の本を読む
・自転車の整備を一通り覚える
・足腰を鍛える
・体重を50kg台にキープ
・NZに備え装備を選抜
・コンパクトなパッキングを極める
・ブログを毎日更新する

ほかになんかあるかな。
随時見直していきます。



同じカテゴリー(自分のこと)の記事画像
ゆくとりくるとり。
読書感想文。
エレクターを買う。
身も心も新たに10万PV突破のお礼を。
反省会の反省会場はこちらです。
さっきから仕事に手がつきません。
同じカテゴリー(自分のこと)の記事
 ゆくとりくるとり。 (2009-12-31 12:02)
 読書感想文。 (2009-05-12 20:50)
 雑感。 (2009-04-14 01:25)
 今日はべつになんもなかった。 (2009-04-02 00:24)
 エレクターを買う。 (2009-04-01 02:24)
 身も心も新たに10万PV突破のお礼を。 (2009-03-23 23:11)
この記事へのコメント
おお!おめでとうございます!
30といえば私がチーム独身から卒業した年ですよ。一回りも違うとは思えない程に話が合うのが不思議でたまりません。まあ私が若者言葉とかを使ったりして無理しているからなのでしょうけれども。
Posted by kimatsu at 2009年01月03日 21:26
あーおめでとうございます!
30といえば、私のトコに最初のコウノトリが来た年ですよ。その後の展開はあっという間でした。

toriさんもやんちゃをやれる時に思いっきりしておいた方が良いっすよ。
Posted by nut's at 2009年01月03日 21:33
>kimatsuさん

私もkimatsuさんのナウいセンスを見習おうと
山葵色のジャケットを手に取るのですが、
そのたびにどうしたわけか、まだ早いまだ早いと
私のイケてないセンスが拒絶します。

ここでの出会いのおかげで実り多い30代が迎えられそうです。
いつもいつもどうもありがとうございます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月03日 23:43
>nut`sさん

そうですか。世間的に見れば30はそういう年ですものね。
まぁチーム独身のうちに暴れるだけ暴れといて、
収まるところに収まってからも、
nut`sさんのようにソロで槍を攻めるような
パパになれたらかっこいいなと思いますよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月03日 23:49
うはー、30歳!!おめでとうございますー

30といえば私がマイホームローン地獄に落ちた年ですよー(泣)

30代の突入記念に中目黒の殿金でもご馳走しますよ!!
ええ、メタボ食ですがー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月03日 23:52
>王子

なんと太っ腹!
って、ジンギスカンのほうじゃないんですか??
まさか串カツですか??
あ、うれしいっす。安くてうまいっす。

それはそうと、こないだテレビで見た
「藤巻激城」とやらがやたら気になりますよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月04日 00:19
30シャイ おめでとうございます。

30といえば、結婚した年です。
そして、東京と脱出して二郎をたべらんなくなった年です…

それにしても立派な抱負がいろいろあるではないですか。
おいちゃんもなんか考えねば…
Posted by hiking junky at 2009年01月04日 00:41
おめでとうございます。
30といえば、40キロ台の体重がキープできずに50キロ台に突入した頃です。いまでは坂を転げ落ちるようにメタボに突き進みましたが・・・。
あと、自転車整備始めるといろいろな工具が欲しくなってきますよ~。ことしの「やること」はうらやましい目標ですね。かげながら応援しています。
Posted by nekopuu43nekopuu43 at 2009年01月04日 00:48
>hjさん

そこは二郎よりも愛妻の手料理ですよ。
抱負なんて書いちゃいましたけど、
今のところ願望に近いものも含まれますので。
50kgキープなんかも含めて。

hjさんの今年の抱負はテントですね。
MSRの新しいやつなんかどうでしょう。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月04日 01:22
>nekopuuさん

40キロ台とはすさまじいですね。
メタボ坂はコロコロ転げ落ちやすいと聞きます。
私も充分気をつけているのですが。

自転車はパンク修理しかできないので、
消耗品の交換と各種ワイヤーの調整ぐらいは
できるようになりたいです。
でも、自転車屋が近所にあって、それこそ
空気入れに行くだけのときもあるほどなので、
覚える気がなかなか起きなかったんですよ。

ともかくありがとうございます。
そちらのアルミストーブの実験も
かげながら応援してます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月04日 01:32
藤巻激城、初めて聞きました。
完全予約制で1杯3kってスゴイっすね。。。(笑)

あ、そうでしたジンギスカンもありましたね。
でもそっちは行った事無いです。。。

串揚げ、混んでるけどウマイですー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月04日 02:21
>王子

聞くところによると藤巻激城の店主は若くして一流レストランのシェフとして腕を振るったとかで、一杯3Kのラーメンにも納得感があるらしいです。と、恵比寿の小汚い定食屋でしょうが焼きをつまみながらコメントしてますが、ここ、この真冬にゴキさんがいますよ。どんだけ小汚いんだ。
Posted by tori-bird at 2009年01月04日 19:18
で、正直ウマイんすかね?>3kラーメン

ちょ、恵比寿で真冬にGが居る定食屋って『こづち』じゃ・・・(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月04日 19:37
こんばんは。
自転車のメンテはいろいろ本が出ていますが、初歩的な内容であれば、サイクルベースアサヒのメンテナンスのページが役に立つかもしれませんのでURLを貼っておきます。参考にしてみてください。パーツがカンパだったら少し違ってきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html
Posted by nekopuu43 at 2009年01月04日 20:27
>王子

さすがよくわかりましたね。
「タバコの吸殻は床へ」の『こづち』ですよ!

私も食べたことないのでなんとも言えませんが、藤巻は見るからにエスニックな感じで、ラーメンぽくないんですよね。店主の傲慢な姿勢からして色眼鏡で見てしまいますけど、逆にそこをぎゃふんと言わされてみたいです。ゴチしていただけるなら予約の手配は喜んで!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月04日 20:28
>nekopuuさん

おーこれは。あのサイクルベースあさひにこんなお役立ちページがあったなんて。知りませんでしたよ。ありがとうございます。メンテ本買わなくても一通りのことはできそうですね。

ちなみにコンポはシマノのアルテです。
カンパを奢る予算はどこにも残ってなかったのです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月04日 21:11
フフフ、やっぱり"こづち"でしたか!
10年前ならチャーハン+アジフライが定番でしたよ。超MTB(メタボ)ですな。

ラーメソに3k出すなら美味しいモツ鍋にしません?
恵比寿にスゲェお店があるのよね。
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月04日 22:37
>王子

アジフライ200円でしたね。
しかしわずか20分ぐらいしかいなかったのに
3Gぐらい見てしまいましたよ。

モシ鍋ですか!良いですねー。
そういえばいつも気になってたんですが、
赤目黒の通りに面したほうのマンションに、
「モツバーグ」
と書いてあるお店があるんですけど、
モツのバーグなんですかね。
気になります。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月04日 23:22
遅ればせながら、あけおめことよろです。

ようこそミソジーズへ。
元旦バースデーは知り合いにもいますよ。
さて、自分が30の頃は何をやっていたのだろうかと脳内検索。あぁ、仲間内で会社を立ち上げたり、脱独身した頃ですな。

自転車もイジってどんどん軽量化するしか!
財布も倍速でUL化すると思いますが…
Posted by ひらどん at 2009年01月04日 23:42
>ひらどんさん

おめでとうございますありがとうございますよろしくお願いします。
自転車の軽量化は費用対効果が悪すぎて、
だったらULなギア集めたほうが早そうだと、
そうして物欲沼にずぶずぶ沈んでいくわけです。。

みなさん謀ったように脱独身ですね。
なんだか嵌められているような気がしてきますよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月05日 00:25
モシバーグ??それは初めて聞きましたよ。
ちょっと調べておきますです。

モシ鍋は知り合いのお店なんでいつでも予約できるかと思います。

モロモロ調整してメッセージでも送りますねー

あ、食後にはイルカでお馴染み、
ラッセンのステキなシルクスクリーンの販売がありますのでお楽しみに!(ウソ)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月05日 00:38
>王子

モシバーグは私も正体不明なので
近いうち調査しておきたいと思います。
モシ鍋のほうはよろしくです。
私もサイババの手から湧き出たと言われる
砂300gをご用意しておきますよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月05日 01:34
ちょっと私もバースデーメッセージなどお送りしましたので、チェックお願いします。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年01月05日 06:35
>kimatsuさん

チェックしてきましたよ。
いやぁ実にスケベなお誘いが届いていました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月05日 09:58
明けましてと同時におめでタウございます!

30歳といえば、ワタクシがフリーランスになった年です。
そのまま人生のフリーランスへも転落しておるのですが。。。

kimatsuさんのスケベなメッセージ、ワタクシには年賀状として届いたものやもしれませんw
ウフフウフフ
Posted by いのうえいのうえ at 2009年01月05日 13:38
>いのうえさん

ありがとうございます。
フリーのカメラマンさんって、
フリーと言いながらサラリーマンよりよっぽど
自由のない生活を送っている人が多いような気がしますよ。
私にはとてもじゃないけど無理そうなので、
チーム独身としてのフリーを楽しむほうで
満足しておきたいと思います。

いのうえさんにも届いてましたか。
しかしあまりスケベスケベと連呼すると
違うなにかと誤解されそうです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月05日 14:59
30と言えば、僕と一緒です。
脂が乗り始めました。
Posted by tcym at 2009年01月05日 21:25
>tcymさん

あぶらがのってきましたねー
なんて言われるといい意味なのか悪い意味なのか
とっさに区別がつかなくなりましたね。

ただここで30はまだまだヤングの扱いなようですよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月05日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
実は誕生日でした。30になりました。
    コメント(28)