ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月17日

悩ましき冬山グローブ問題が解決?

こんにちは。鳥です。

悩ましき冬山グローブ問題が解決?

今日は全国的に冷え込んだらしく、
東京でも10℃を下回ったそうですね。
バイクや自転車で通勤する私にはつらい季節になりました。

特に深刻なのが、指先です。

雨に打たれて風にさらされ、
防水・防寒・防風の対策を怠れば、
すぐにジンジンとかじかんできてしまいます。

そんななか、今日はこいつが活躍してくれました。

【Smart Wool / Training Gloves】
悩ましき冬山グローブ問題が解決?
停車時に撮影。運転中の携帯操作はいけません。
カテゴリーで言うとインナーグローブになるので、
防水・防風性はほとんど期待できません。
できないんですけど、今日ぐらいの気温だったら、
多少濡れても、多少風に吹かれても、
冷たくてどうにもならないってことにはならなそうです。
現にバイクで時速50キロとかで走ってても平気でした。

「行動時、雨風ありで10℃ぐらい、
なしだと5℃ぐらいまでならアウターなしでも使えるレベル」

と雨風の程度を抜きに言い切るのは語弊がありますけれども、
これのインナーにさらにファイントラック フラッドラッシュスキン
を仕込めば、冬山行動時の快適なレイヤリングになるはずです。

そう思った最大の要因は、メリノウールの特性にあります。

最先端な化学繊維が開発されているにもかかわらず、
最近は「濡れても保温力が落ちない」というウールが
見直されているそうで、なるほどたしかに、
グローブを脱ぐとほのかに手のぬくもりがありました。

ただ、100%ウールだと雨が浸透しきってしまいますが、
これはウールが44%と、ナイロンなどの化学繊維。

「表面はしっとり濡れてしまっても、中にはそんなにしみてこない」

という状態をつくりだす混合比のノウハウは、
さすがスマートウールと名乗るだけのことはあります。

結局、寒さ対策の半分は濡れ対策でもありますから、
外側をガチガチに防水素材で固めてしまうと、
雨は防げても自分の体の発する湿気・汗が抜けなくなります。
まぁ手なので寒いっていうより蒸れ蒸れするぐらいでしょうが、
外からの濡れは浸透しにくく、中の湿気は抜けやすい、
このグローブの適度なバランスが気に入りました。

念のため、汗で濡れるとなぜ寒いかを知りたい方は、
お風呂あがりに確かめてみてください。
濡れたままだと寒いですが、体を拭くと温かくなるはずです。


悩ましき冬山グローブ問題が解決?
4200円。三鷹にあります。ネットならココ

フィット感も絶妙です。

「ウェアのジッパーの開け閉め」
「財布の小銭・紙幣の出し入れ」
「ヘルメットのあご紐を締める」

これらの動作が問題なく行えました。

ここは意外と大事なポイントで、
薄すぎると寒いのは言うまでもありませんが、
厚みがありすぎるとテントの設営やバーナーの取り扱いに支障が出て、
グローブを脱ぎ捨て素手で作業する羽目になったりします。
個人差もあるでしょうし感覚の問題なので一概に言えないとしても、
そのへんの理由もひっくるめてこっちよりピタっとした付け心地が良いと思いました。
Sサイズを選びましたが、ストレッチするのでXSでもいけそうです。



にわか素人がネットで培った知識をフル動員し書き上げたレポ、
いかがでしたでしょうか。
購入してまだ二回目の使用ですので、
とりあえずのファーストインプレッションですとお断りしておきますが、
間違いや浅はかな部分がありましたらやさしくご教授ください。

それはともかく、まだアウターが手付かずだぁぁ~。こまった。


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
Golite - Utopia 4
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 Golite - Utopia 4 (2010-02-03 02:45)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
この記事へのコメント
はじめまして。

手袋は、なかなかしっくりくるものが見つからなくて、悩み多きグッズですよね・・・とっても共感しました、

つい手を出してみるものの、たいていどこか不満で失敗してます。

そんな中で、私のベスト・インナーグローブは、しなやかな薄手にも関わらずあったかな、
100%メリノウールのモンベルのスーパーメリノウールM.W.インナーグローブでした。

が、今度はスマートウールも試してみようかな・・・。

まだスマートウールにデビューしてないので参考になりました!
Posted by わだっち at 2009年11月17日 23:18
えー軍手じゃだめなんですかぁ
男は黙って軍手ですよw
Posted by ane at 2009年11月17日 23:52
私の手が記憶している最高の防寒装備は、冬期のオートバイ用だと思うのですが、学生当時いろいろと試行錯誤した結果、最良のコストパフォーマンスは、↑のaneさんもご推奨の軍手の上に、台所用のゴム手袋アウターというレイヤリングです。やはり防風防水層が必須かと。
Posted by kimatsu at 2009年11月18日 00:25
>わだっちさん

はじめまして。
私なんかよりよっぽど悩まれているようですね。
モンベルのチェックしてみましたよー。
インナーとして使うならかなり良さそうですね。

私の場合は、ウール100%のは予備で持っていって、
濡れて使い物にならなくなったときとか、
寝るとき用として使い分けようかなと思ってます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年11月18日 00:25
>aneさん

あーどこ行くかにもよると思いますけど、
ぜんぜんありじゃないすか。
予備で何枚も持ってくなら濡らしてもいいし。
ここは男らしく、軍手でチャレンジしてください!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年11月18日 00:31
>kimatsuさん

私の手が記憶している最高の防寒装備は、
松嶋菜々子似の彼女の手ですが、
その次はごっつい皮グローブですね。
ジャケットもやっぱり皮のほうが安心感ありました。
バイクだと体動かさないので汗かかないですから、
ゴム手袋が良いというのもうなづけます。
そういう意味では、バイクで冬山用のテストするのは、
ちょっと無理があるかもしれないですねー。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年11月18日 00:42
人肌が恋しくなったとき
そって手のひらを温めてくれると聞いて
やってまいりました。

>バイクで冬山用のテストするのは、ちょっと無理

おお、たしーかに。
が、良い方法があるのです。
殺気立ったドライバーが家路を急ぐ週末の夕方、
原付でトコトコ走っていると、人身上等!って
追い抜きをかけてくるんです。
もう、手に汗握る決死の走行、
右にも左にも逃げ場のない道肩を走るスリリングなひとときは
脳内麻薬と汗たぷーり満たしてくれるんですよ。
ええ、軍手が濡れて臭くなるぐらいなんです。


あああ。間違えました。
スマートウールに心を鷲掴みにされてる、
ナカーマだと書きたかっただけなんです。
Posted by いまるぷ(薮) at 2009年11月18日 10:10
私も、普段イボ付き軍手を愛用中ですが・・・
スマートウールの手袋ですか!気になります~
(信者になりつつあります・・)
4200円ですか・・・
いのうえ総帥の太鼓判が押されれば考えちゃうかも?
Posted by チャイ at 2009年11月18日 15:57
>いまるぷ(藪)さん

黙って軍手が男伊達、
なんて言われて調子に乗って、
濡れて腐った軍手を女房に投げて、
「洗っとけ」ってな具合でしょうか。
家庭内には右に左に逃げ場があるか、
それだけが気がかりなのであります。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年11月20日 00:06
>チャイさん

ちょうどこれを初めて見たとき、
いのうえさんもご一緒だったんです。
たぶん、私がチェックしていたからでしょう。
あとで隠れるようにコソコソ試着しながら、
ぐふふぐふふ...って嬉しそうにしていましたよ。
私のマネをすればモテると思い込んでいるようですね。
信者というのはこまったものです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年11月20日 00:20
tori-birdさんお久しぶりです。
よい季節がやってきましたね。

ワタクシも、手袋は昔から満足できない装備の一つで、毎年時間を掛けながら購入しています。

最近は売っているのを見かけませんが、未脱脂のウール手袋が最強でした。しかしあれってだんだん縮んでくるんですよね。

あと、レトロパイルとケブラーを使用した、10年位前のBDも、カラビナ操作もできて秀逸でした。
その流れか、ついつい今でもBD社製品を買ってしまいます。

一度凍傷になると、患部がクセになるので気をつけてください。
そういうワタクシも、最近はヒルドイド軟膏が手放せない1人です(笑)。
Posted by シーマサ at 2009年11月20日 14:27
>シーマサさん

ああ、今年も冬がやって来たんだなぁと、
シーマサさんの名前を見て実感が沸いてきました。

未脱脂のウール手袋!
私が予備で持っていくのはそいつです。
繊維に脂を残してあるから水を通しにくい、
というやつですよね。
去年はあんまり出番がありませんでしたが、
これからガシガシ使ってやりますよ!

ちなみにそれ、今年も三鷹に置いてありました。

凍傷は一度かかったら最後・・・おっかないですなぁ。
だもんで、冬靴選びに難航しておりました。
またぜひアドバイスください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年11月20日 20:55
一瞬「来るトコ間違えたかしらん?」と思うほど、マトモなレポでしたね~

でも、
>総帥の太鼓判が押されれば・・・
やっぱ、信用度がイマイチ足りないような気がしないでもないような・・

パンツが出たら欲しいな~
あ、ズボンのことじゃじゃなくてブリーフね。
チョッキ、コールテンがデフォだからね。
Posted by らんどらんど at 2009年11月23日 14:53
>らんどさん

アカデミックでハイソな大人の社交場としても知られる当ブログですが、
隠しても隠し切れないインテリジェンスが漂ってしまいましたでしょうか。

というほどマトモなレポでもないので恥ずかしい限りですけれども、
これからウール混のウェアが最もありがたい季節ですので、
ぜひ一度お試しください。
あとチャンチャンコとモモヒキで決めればバッチリですね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年11月27日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
悩ましき冬山グローブ問題が解決?
    コメント(14)