ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月23日

キルトなんぞ。

こんにちは。鳥です。

文句をつけるなら同じように「快適にキャンプを楽しめるパッキング」での軽量化を完成してから好きなだけ吠えてくれたまえ。

なんて言われちゃ黙ってられねえと、Golite ionにいろいろ詰めてみましたけれども、すぐに限界が判明しました。こないだの装備に付け加えられるとしたら、せいぜいキャプ3上下、z-liteの切り取った2枚、ストック、ぐらい。水と食料を入れる余裕がありません。ぎゃふん。
で、なにがかさばってんのか確かめてみたら、やっぱりシュラフ。10年前のバロウバッグじゃ厳しいようです。そんなわけで、軽量ダウンシュラフが必要になりました。

そんな折、タイムリーにこんな記事。kimatsuさんもおすすめしていたスパイラルダウンハガーです。かなりコンパクトになりそうだし、お値段も手ごろだし、有りは有りなんですけど、「シュラフの密着感がむしろ好き!」な私だと、メーカーの思惑とズレちゃってたりしませんかね。

本命はやっぱりこれか。

キルトなんぞ。
Golite ULTRA20

あちらの方もブツブツ言いながらけっきょく購入されたそうです。ちょうどひらどんさんがこんなサイトを見つけてしまったところだし。でも、キルトとはいえ20°F(-6.7℃)まではいらないかなぁ。効果のほどは置いといて、さりげなくSea To Summit REACTOR Thermolite Linerも手に入れたし。

nunatakは微妙に高いしなぁ。不器用なので自分でつくるわけにもいかないしなぁ。どこかのお店でつくってくんないかなぁ。


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。
Marmot / Home Alone Bivy
Golite - Utopia 4
北ヤツの装備再考。
Black Diamond 2010モデル。
俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。
同じカテゴリー(ギア)の記事
 だいぶ惜しいと溜め息がもれるアルコールバーナー。 (2010-08-09 00:44)
 Marmot / Home Alone Bivy (2010-07-30 00:16)
 Golite - Utopia 4 (2010-02-03 02:45)
 北ヤツの装備再考。 (2010-01-17 21:37)
 Black Diamond 2010モデル。 (2010-01-12 15:26)
 俺の●ンタ●は超ビッグだぜ。 (2010-01-09 03:54)
この記事へのコメント
マイナス6度で肩口があいちゃってて大丈夫なのかが懐疑的になってしまうのです。フード付き防寒着と併用が必須では?夏専用として割り切って隙間を埋める奴でさらに物欲を満たすという楽しみを想定されているのならすみません。

ところでいのうえさんからお聞きしましたが島バードに改名なさるそうですね。
Posted by kimatsu at 2009年04月23日 23:31
>kimatsuさん

いや、今回ばかりは物欲を満たすのが目的ではないので、
というか今回ばかりでなく毎回必要に応じて購入しているのです。
そこはくれぐれも誤解ないようお願いします。

でもたしかにそのへんは懐疑的にならざるをえないですね。
適用温度を実際どれぐらい割り引いて考えなきゃいけないか。
購入された人が詳しく解説してくれるものと期待してます。

ちなみに用途は3シーズンの奥多摩と、
夏の北海道って感じです。
氷点下が予想されるとこにはこれまで通りアドレナリンで、
真夏はシーツとビヴィがあれば充分かなとか。

ところで私が島バードになると言った矢先、
天気が曇りから暴風雨に変わりましたよ。
こんな偶然てあるんですね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月23日 23:47
「嵐を呼ぶお鳥」のブログってのはここですかそうですか。
あぁ島バードに改名したんですってね。
下心を山のように...ってことですか。

テン場でNULくキャンプモードになるなら防寒着もそれなりに持つでしょうけど、そうでないならそこそこヘビーな耐寒性能があっても良いんじゃないですかね。
目白の講演でも、アチラのスルーハイカーはとにかく歩く!暗くなっても歩く!って言われてたじゃないですか。
つまりはNULい時を過ごすための防寒着を必要としないスタイルでこそ、の性能なのかもしれませんよ。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年04月24日 00:34
島バーですか。島で呑めるんですか。
呑めるんならドコでも付いて行きます。是非お誘いください。あっでも悪天は勘弁で。
Posted by やな先輩 at 2009年04月24日 01:22
こんばんは~。
しばらくご無沙汰しているうちに
島バードさんに改名されていたとは知りませんでした。
嵐をうまく避けられるといいですね。
いままでず~っと晴れが続いていたのですから、たまには嵐の日があっても悪くないですよ。
嵐対策で防水ザックも必要かもですよ。
Posted by nekopuu43 at 2009年04月25日 22:38
>いのうえさん

我を忘れてキルトだののたまってしまい、
お恥ずかしい限りです。
ただ、ご教授されるだけではわからないので
スパイラルダウンハガー♯3をプレゼントしてください。
くれくれ言うつもりはありませんよ。
この際言い方なんざどうだっていいのです。
プレゼントでなくても。無期限レンタルだって。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月27日 19:14
>先輩

今回はですね、私が嵐を呼んじゃったばかりに
あれになっちゃいましたけれども、
次回そうそうに島バーしますので一升瓶担いできてください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月27日 19:17
>nekopuuさん

ついに嵐を呼んでしまいましたよ。
けっきょく違う場所でキャンプしたんですが、
もうそれはそれは大変なことになりました。
詳細は追ってご報告しますが、
「嵐のキャンプもなかなか悪くないな」
と思いました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月27日 19:19
くやしいのでtoriさまが買ってからレビューしようと待っていたのにまだ買ってないんですね。

うちのはようやく今週末にデビュー戦を迎える予定です。ていうか日常のふとんとして使ってます。最近は暑くなってきたのでやめましたが。

スパイラルだろうとなんだろうと、もはやシュラフのような非人道的な拘束具を使う気がしなくなりました。シュラフ廃絶を掲げて国連に提訴しようかと。いや冬は使いますけどね。拘束感がたまらないというドMなtoriさまには関係ないでし。でも一度はシュラフに縛られた無抵抗な状態で女王様に殴る蹴るされてみたいですねムフッ。

頭は寒くないんかい、と思ってたのですが口を完全に閉じて中にもぐって寝るという裏技?を発見しました。普段も頭までふとんを被って寝るので違和感はなし。長さも十分あるし、めくればすぐに出れるし。外でやると結露するのかなぁ?

もうね、シュラフの中でもさもさしてジッパーと格闘するのはこりごりなんですよ、私は。

どこかのお店が国内メーカーとタイアップして超撥水素材で860FPのかっちょいい軽量キルトなんかを出したら悶絶します。
Posted by wander-z at 2009年04月30日 16:33
>wanderzさん

ふとんとしても使えるというレポは、
どこをググっても見つかりませんでした。
たいへん貴重な情報どうもありがとうございます。

いやいや、マジバナしますと、口を閉じれば少なくとも
肩口からの空気の流入は避けられそうなのですね。
ただ顔まで覆うとさすがに呼気でびしょ濡れになると思うのですが、
そこも実験していただけるとのことで楽しみにしております。

ところで私がドMだなんてだれが言い出したんでしょう。
まったくちがいますよ。
現にどこかのお店がタイアップしたかっちょいい軽量キルトを
リリースするかもという焦らしプレイに辛抱たまらず、
スパイラル♯4注文してしまいました。
ああ、それでもやっぱりドMと見なされるわけですね。

480gで3℃耐えれるならもうそれでいいんじゃないかと。
いずれにしろいっぺんは変態寝具に傾きかけた私ですが、
なんだかんだノーマル寝具に落ち着いてしまいました。
アブノーマルな世界に仲間入りできず、
申し訳ありません。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月01日 01:42
スパイラル#4、本日とある店に展示してあったような。。。
在庫があるかどうかは確認してませんが#3は展示すらしてなかったので、展示品なら即買いできそうですよ。タブン

ともかく、ワタクシも鳥さんはドMと信じて疑ってなかった、というか今でも信じたいのはやまやまですが、想像以上に小柄なあまりシュラフもショートのモノを欲しがってましたから、ヤパリSなんですね。
あれ、サイズの話じゃないんですかそうですか。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年05月01日 03:26
>いのうえさん

けっきょく楽天で買っちゃったんですが、
♯3はどこも在庫なかったんですよ。
まぁ、3シーズン使用だし、ライナーもビヴィもあるし、
と思って♯4にしましたけれども、
つくづく♯3の良さに気付きましたよ。
重量差70gに、価格差1000円なら、♯3のが良かったかなーって。

私はですね、じつは悪魔のようなドSですよ。
証拠に、たまにエレベータの「閉」と「開」を押し間違えて、
じじぃを扉に挟んだりしてます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月01日 03:37
こんばんは。
最近、Golite/JAMを購入して、ライト路線にも足を踏み入れてしまいました。

こちらは、Hiker's Depotさんとも相談して、
Western Mountaineering/Tamarakを導入しそうな勢いです。

足先までフルオープンで、二人分の掛け布団に出来そうなところがGoodでした。
Posted by もりもり at 2009年05月16日 23:51
>もりもりさん

なるほど、二人分という用途も考えるとキルトはぜんぜんありですね。
その理由でだれもおすすめしてくれなかったのは、
どうしたわけなんでしょうか。
「おまえに山好きのかわいい彼女なんかできるわけないだろ」
と思っている人はここにいないはずなので、
不思議だなと感じてしまいました。

それにしても、もりもりさんのライト路線に興味津々です!
チョイスされたギアを真似すればモテモテ間違いなしなので、
私にだけこっそり教えてくれるようお願いします。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月18日 00:54
こんばんは。
私もGolite ULTRA20すごく欲しくなってきました。
でも日本では39800円ですよね~。なんか悩んじゃってます。
私の背中を押すべくGolite ULTRA20の使い心地の感想を楽しみにしています。
Posted by ももたろう at 2009年05月23日 22:57
>ももたろうさん

いやいや、ULTRA20は買わなかったんですよ。けっきょく。
しかし国内価格はそんなにするんですか。
その値段なら、やめといたほうがいいですよー。
スパイラルダウンハガー快適ですよー。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月24日 00:09
スパイラルダウンハガー♯3とGolite ULTRA20を今日ショップで見てきました(^^)
そして寝てみました(笑)

感想としてはGolite ULTRA20の方がふかふかで寝心地は良かった気がします。
が、生地が薄いのか中の羽毛らしき物が透けていました。ちょっと乱暴に扱うと切れてしまうような感じ・・・心配(~~)

♯3はGolite ULTRA20よりは羽毛量が少なく感じるものの生地的にはこちらの方が安心感がありました。そして中に寝てしまえば温かさは同じ感じがしました。

価格は倍近く違いました。
Golite ULTRA20は39,000位
♯3は25,000円位

やはりスパイラルダウンハガー♯3に決めようかなと思っています。

そしてシャングリラ3と合わせて使用してみたいと思っています。しかしシャングリラのセージ色がどこにも売ってない!妥協して黄色か!黄色と言うより黄土色だった・・・(TT)

まだまだソロキャンプの日は遠いです(TT)

追伸:
ちなみにスパイラルダウンハガー♯4と♯3の違いは色が違う以外ほとんどわかりませんでしたなかった。
と言うより展示品の♯4の方がふかふかしている気が・・・店員さんいわく:♯4の方がずーとかざってあるからふっくらしていて、♯3はまだ飾ってから2日だから羽毛がまだ開いていないとの事です:なんか嘘くさい説明でした。
Posted by ももたろう at 2009年05月24日 22:18
>ももたろうさん

おお、なんだかいろいろ物色中で、うらやましいです。
ULTRA20は結局、♯2ぐらいの首から上がないやつ、
ぐらいに思うようになりました。
たしかに♯3や4のほうが羽毛量は少ないですが、
首から熱が逃げないことの保温効果のほうが高い気がして。

あと、顔の寒さ対策も必要になりますよ。
リンク先にあるwander-zさんがULTRA20使ってましたが、
ダウンのバラクラバを被って寝てました。
まぁ、そういう偏執的な部分を楽しめるかどうか、
も検討材料の一つかもしれませんね。

モンベルは羽毛量を公表してないので、
実際のところ3と4でどれだけ違うかわからないですが、
まぁせいぜい数十グラムですから。

シャン3のセージは、以前もとある方が探してましたが、
オクで見つけるぐらいしか手がないでしょうね。
ただ、3は形状的に張り方がむずかしいのと、
内部の有効スペースが限られるのは、
一考の余地有りかなと思ってます。
ああ、無遠慮に差し出がましいことまで言ってしまいました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年05月25日 23:36
こんばんは。

何だかんだ言っていて結局wander-zさんのプログみて同じ海外通販会社でゴーライトウルトラ20をポッチっとしてしまいました(汗)ついでに靴下や浄水器・・・

うまく購入できたか不明・・・色々と判らない事だらけで!

変化があったらまた書き込みさせて頂きます。

tori-birdさんがサクサク買い物している姿は尊敬~です。私は購入までに3日かかっちゃいました。寝不足で死にそうなももたろうでした(爆)
Posted by ももたろう at 2009年06月03日 22:39
追伸:カード会社らしき所から「承認取れなかったです」的なメールが英語で来てました(><)

どうやらセキュリティーコードが違っていたらしい・・ってかセキュリティーコードって何?って感じで全然違う番号入力してたからこれで承認通る方が怖かったかもです。

親切にも名前と電話番号で再確認してくれるとの内容が来てました。

早速名前と電話入力してみました。
本当に商品来るのかな~(TT)
Posted by ももたろう at 2009年06月04日 20:53
>ももたろうさん

おお、初めての海外通販にも挑戦されるとは。
ついこないだまでの自分自身を見ているようですよ。
Ultra20にしちゃいましたかー。変態の仲間入りですね。

海外通販は放置プレイも覚悟でのんびり待つしかありません。
まぁ、何日か待ってみてなんのアクションもないようだったら、
こっちからメールでせっついてみるといいですよ。
到着するのが楽しみですね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年06月05日 01:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キルトなんぞ。
    コメント(21)