ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月08日

奥多摩も雪ですか。

こんにちは。鳥です。

土曜の朝から奥多摩登山を計画している私。
気になる天気予報を調べてみました。

<気象庁>9日に東京都心で積雪の予報
>関東南部の平野部と多摩が5センチ

奥多摩も雪ですか。

奥多摩町の予報だと、
明日の朝方に雪が降って、
夜は雨ですか。

新雪ならいいですが、
雨で登山道がドロドロになってたら、
いやですよ。

ともかく、
今日の夜から荷造り始めないと。


タグ :奥多摩天気

同じカテゴリー(ハイク)の記事画像
雪洞の中から見えたもの。
関西で萌え萌え。
ブログ主はまたちょっと旅へ。
沢ルポ、あるいはゴルジュと言いたかっただけルポ。
NULっと大菩薩へ。
やっちゃいました、ゆる登山!
同じカテゴリー(ハイク)の記事
 雪洞の中から見えたもの。 (2010-12-27 22:47)
 関西で萌え萌え。 (2009-11-24 01:06)
 ブログ主はまたちょっと旅へ。 (2009-09-18 22:58)
 沢ルポ、あるいはゴルジュと言いたかっただけルポ。 (2009-08-26 23:07)
 NULっと大菩薩へ。 (2009-07-26 14:40)
 やっちゃいました、ゆる登山! (2009-06-30 01:23)
この記事へのコメント
そうなんですよね。悩みどころですよ。
Posted by roadman at 2009年01月08日 19:20
>roadmanさん

日曜スタートならまだましじゃないですか。
逆に一日たって濡れた場所が凍り始めたりするんですかね。
とりあえず私が先乗りするので現地から速報しますよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月08日 21:55
関東地方で5cmだとけっこう積もる感じですね。交通機関が正常に動いてくれるといいですね。冬の雨は体力奪われるので、あまり無理せずに余裕のある工程にしたほうがいいかもしれませんね。もし天候がひどくなった時などに逃げ込める非難小屋は準備しておいたほうがいいと思います。今回は一人みたいなので、あとは、携帯電話につなげる予備の電池は用意した方がいいですよ。コンビニで売っているやつでいいと思います。携帯電話は下界と連絡取るための命綱のようなものですから。
Posted by nekopuu43nekopuu43 at 2009年01月08日 22:47
西多摩・秋川界隈で育っていた頃は、
都内で雪が積もると2-3倍の積雪量でしたね。
そのため中学校が休校になった思い出が蘇ります。
雪国育ちの方々からはプププッとされちゃいそうですけど。

明日はどうなるかわかりませんが、
奥多摩は積もっちゃうんでしょうね。
お気をつけていってらっしゃ~い。

あぁ、会社も雪で休みにしたい。
Posted by ひらどん at 2009年01月08日 23:01
新しいクランポンを試したいでしょうが、無理せず安全第一でいってくださいよ。
奥多摩駅で敗退でも十分おもしろい記事お書きになれるでしょうから。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年01月08日 23:09
え、なんかみなさん、怖いこと言うじゃありませんか。
ええ、ぜんぜんびびってなんかいないですよ。

ガクガクガクガクガク

>nekopuuさん

前回は携帯の充電がすぐ切れちゃったので、
山に入ったらすぐ電源切って、携帯カイロとともに
袋の中へ放り込んでおこうかなと思ってます。
あっためるといいと聞いたもので。。

あと、やっぱりビバークするとしても
できるだけ小屋の近くのほうがいいですよね。
毎度、丁寧なアドバイスありがとうございます。

>ひらどんさん

2-3倍ですと!単純計算で15cmですかー。
横浜育ちの私には15cmってどれくらいか
すぐピンとこないですが、お山の上だともっと
積もっちゃうってことですよね。
ラッセルなんかしたことないですよ。
しかも人気のないコースを歩くから、
トレースもないだろうし。むむぅ。

>kimatsuさん

そうですね。
TSUTAYAにDVDを返しに行ったのにDVDを
家に忘れてきたりする私ですから、
お山を登りに行ったのに、お山に登らず帰ってきても、
どこもおかしくないですよね。
安心しました。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月08日 23:28
盛り上がってきましたね(笑)

天気が悪かったら一杯水でも鷹ノ巣でも避難小屋があるし石尾根行って営業小屋というてもありますから。
笹平でも985m峰でもいいなぁ。
Posted by roadman at 2009年01月08日 23:34
>roadmanさん

さっきから地図を眺めてルートを再調整していますよ。
私はどうしても三ツドッケから先に行ってみたいのですが、
今回は雪の影響が読めないので、
バスでとりあえず奥茶屋キャンプ場あたりまで行って、
雪の具合を見てから考えようかなと思いました。

行けそうだったら、
大丹波線→獅子口小屋跡→踊平→日向沢→一杯水

無理そうだったら、
キャンプ場でお茶を濁して帰ります(笑)
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月09日 00:59
初日は一杯水だけでもいいですし、それこそ

http://www.nippara.com/nenenbou/index.html

こういうところを予約する手もありますし、柔軟に考えましょう。

といいながら、三ツドッケから先こそが
奥多摩の真髄といっておきますよ。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年01月09日 10:53
朝起きたら雨でしたね。

山のふるさと村
http://www.yamafuru.com/

にライブカメラあるんで見てみました
http://webcam.wni.co.jp/EEM85554/loop.html

うはー雪だ-。
Posted by ひらどん at 2009年01月09日 11:13
>roadmanさん

なんだか見てはいけないものを見てしまったみたいです。なごみますね。

しかし私はもう決めました。
初日は軍畑から登って棒ノ峰まで行ってみますよ。
あのへんなら前回も雪なかったですし、
頂上には東屋もありましたので。
だめなら1時間で奥茶屋キャンプ場まで
降りてこれますからね。
どうでしょう。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月09日 11:45
>ひらどんさん

奥多摩湖でこれですかー。
なかなかやりますね。
ひるんでなんかいませんよ。
ふるさと村かぁ。
レストランもありますね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月09日 11:46
ライブカメラ、見ちゃいけないものを見てしまった
気がしますよ・・・

軍畑から棒ノ嶺ですか。いいんではないでしょうか。
奥茶屋にも下りられるし、名栗にも下りられ
ますし。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年01月09日 11:54
>roadman71

2日目に一杯水まで行って、
3日目に酉谷から下りて
温泉入って帰るという、
ヌルヌルコースですよ。
まぁ雪次第ですが。
Posted by tori-bird at 2009年01月09日 12:21
ぎょぎょぎょ。
↑のコメント、なにかの手違いで、「さん」が抜けてしまいました。おかしいなぁ。これだけ敬い慕っているというのに。なにかの手違いとしか考えられません。
Posted by tori-bird at 2009年01月09日 12:40
ひらどんさんが貼り付けてたライブカメラの画像見ました。大雪じゃないですか。
kimatsuさんのいうように安全第一でお願いしますね。気をつけてくださいね。
Posted by nekopuu43 at 2009年01月09日 12:43
>nekopuuさん

あーやっぱり大雪ですよねこれは。
稜線とかすごいことになってそうです。
天気予報によれば明日はやむらしいですが、
それでもトレースが見えないとか凍ってたり
したら危ないので、安全第一で現場判断にします。

しかしなんでしょう。
このワクワクしてくる感じは。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月09日 13:28
あぁ、更に真っ白にー。

奥茶屋から川井駅に向かう途中にある
釜めし「なかい」で腹を満たすルートも…。
美味しいですよ。
でも体が冷えるでしょうからやっぱり温泉ですかね-。

そういえば、棒ノ嶺はMTBで挑戦したことありました。
乗車率がとても低くてきつかった思い出しかなく
2度と自転車で行くことはないと思います。
あ、どうでもいい話ですね。本当にお気をつけて。
Posted by ひらどん at 2009年01月09日 16:57
http://www.nippara.com/cameraf.htm

日原の夕方5時のライブ映像。こちらも良い感じ。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年01月09日 20:17
>ひらどんさん

おお。さすが地元。いい情報をいただきました。
釜めし食べて、温泉入って、ってだけでも旅情満点ですな。
しかしそうなると荷物が邪魔でしかなくなるという。

自転車であそこ登るのも下るのもただごとではないですよ。
適切な表現が思い浮かばないのですが、
しいて言えば「変態」がそれに近しいのかなと感じました。

至ってノーマルな私は無茶しないように気をつけます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月09日 22:25
>roadmanさん

もう雨やみましたね。月も見えましたよ。
三連休すべて晴れマークになってます。
しびれ湖から始まり、私は晴れ男なんじゃないかと、
あるいは日ごろの行いが良いとしか説明がつきませんね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月09日 22:29
なんと頭上に満月じゃないですか。風も治まってきましたし。

かわせみに負けずに盛り上がりましょう!
Posted by roadman at 2009年01月09日 22:42
HENTAI…
自分もそんな言葉しか浮かび上がりません。

当時、山岳マラソンだかの日と重なったみたいで、
ヒーコラとMTB担ぎ上げ中にランナーとすれ違いました。
「こんちわー」と挨拶としようとしたら「ばっかじゃーねーの」とつぶやかれ、
軽くショックを覚えた気もしますが
今考えてみれば、どっちもどっちなんですけどね。
あ、これまたどうでもいい話でした。



まだまだ電車の中ですか?もう到着した頃でしょうか。
いい天気ですねー。
おらぁ、なんだかワクワクしてきたぞ
って感じなんだろうなぁ。
空に向かってちょっとだけ気を分けておきますよ。
Posted by ひらどん at 2009年01月10日 09:42
ひらどんさん、

そんなこと仰られたら、初めて棒ノ嶺山岳マラソンに出た時に駒込の自宅からロードレーサーで自走で行った自分もHENTAIになっちゃうじゃないですか・・・

それにしても良い天気
Posted by roadman71roadman71 at 2009年01月10日 10:54
ああ、お二方とも変態っぷりを自慢しあって。
スケベサロンですかここは。
ただでさえ女子が寄り付かないのにこまりますよ。

しかし自転車と組み合わせた旅もいいもんですね。
あたたかくなってきたら考えます。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年01月14日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奥多摩も雪ですか。
    コメント(25)