Information
アクセスカウンタ

2008年12月24日

Osprey Exosレポ。

こんにちは。鳥です。

見るだけ見るだけと思いながら、
やっぱり買ってしまったOsprey Exos。
さっそくレポを上げてみますよ。



選んだのは46Lサイズ。
34Lと迷ったんですが、

①重量差60gしかない
②実容量が目減りする

という理由で46Lをチョイス。

ここにある、

>「インサレーションウェア&スリーピングバッグをコンプレッションしない」

>確かに大きくても軽ければ良いのですから。

という考え方が、実に合理的だと思ったわけです。

たった60gの重量差なら、ぼんぼん放り込めるほうが楽だし、
特にExosはスリムなシルエットなので、メーカー値の34Lを
パッキングするのは至難の業。背負った感じに大きな違いが
あればもう少し検討の余地もあったかと思いますが、縦・横を
一回りサイズアップした形だったので、どちらを選んでも
バランス的な違和感なし。

50L前後ならVapor Trailのほうが収納力あるかな、
と迷ったのですが、後述する理由で収納力のほうは
おそらく問題ないでしょう。

最後に、背面パネルのメリットを出すなら34Lのほうかな、
と思ったのですが、土屋さんからの「重量のある荷物を
背負うときのほうが背面を浮かせるメリットが出るのでは?」
というアドバイスに納得。たしかに軽量な荷物なら背中に
ぴったりくっついても我慢できるけど、重たい荷物では
同じ理屈でもそうはいかない。




これがその背面パネル。




ザック上部にあるポケットからアクセスできる。




モンキーマンジャケットを入れてみたら
モコモコはみだしてしまった。
サイズさえフィットすれば良いクッション材に
なるかと思われる。




横のメッシュパネル。
ひらどんさんから譲っていただいた
ナルゲンの1Lボトルを入れてみた。
やや中途半端な位置にあるため、
背負ったまま取ろうとすると脇が攣りそう。




ウェストベルトのメッシュポケット。
タバコ2~3箱くらいのスペースが
両サイドにある。




ショルダーベルトにトレッキングポールを
固定できる。しかし歩きにくい気もするが。




ショルダーベルトの肩に当たる部分。
酷使したら擦り切れてきそう。




フロントポケットにハバのポールと
小川のテーブルを入れてみた。
これだけで10Lぐらいの容量は
確保できそう。




マットをぶら下げてみた。




サイドポケットにトレッキングポールと
例のGoliteの傘。




カリマーと高さ比べ。
Exosのフレームが湾曲して高さを持つため、
それを割り引けば半分近くの厚み。

ということで、最も感動したのがフロントポケットの使い勝手。
生地が少し心もとないので重たいものは入れられないかも
しれないが、うまくやれば10L以上のスペースも見込めそう。

あと、肝心な背面パネルの有用性について。
三鷹から目黒までの1時間ぐらい背負ってみたが、
多少、蒸れは抑えられた気もする。
が、基本的に前傾姿勢の自転車では、
思ったほどメリットも得られないかなぁと感じた。

とはいえ、やはり軽い。
行きはメッセンジャーバッグを背負ってきたのに、
それらを詰め込んだExosを背負ってるときのほうが、
肩への負担は少ない。
自転車でのバランスを考えると、スリムなシルエットも
大きい意味を生むだろうと感じた。

三鷹では私が一番初めに買ったお客さんだそうです。
ということは日本で初なのですかね。違いますかね。

興味ある方は、ぜひ三鷹へGo!!
あ、12/24は振替休日でした。

遠くて行けない方は、
こちらから買えるそうです。

【送料無料】OSPREY(オスプレー) エクソス46

ちなみにSサイズは150センチ台の女性向け?らしいので、標準的な日本人男性はMでいいようですよ。168センチの私にはMがぴったしでした。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんちは。

結局買ったのですねw
私はこういう大きなのを持っていないのでよく判りませんが、
形や機能が理解の範疇を超えてます・・・

見たら欲しくなるのであまり見ないようにしますです(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年12月24日 02:00
おお!早速のレポ素晴らしいです。
EXOSのレビューは多分本邦初では?またアクセス数がエライコッチャエライコッチャになりそうですよ。
ご指摘の通りタロンでもこの大きめで伸縮性のあるフロントポケットが非常に便利です。パッキングし忘れたものやら脱いだ雨具やらゴミ袋やらをホイホイ突っ込めて。
軽量になってますしケストレルと同様のポール取り付け部もあってまさに正常な進化系ですね。
落ち着いたデザインも魅力的です。

嫁とりより優先したこと理解できます。
Posted by kimatsu at 2008年12月24日 07:28
買ってしまわれましたか!さすがチーム独身の大黒柱でございます。実物拝見してみたいですね~。
Posted by やな先輩 at 2008年12月24日 09:01
>王子

私もこんなハイテクザックは初めてなのに、
どの機能も直感的に操作できたのはさすがだなと思いました。

見ただけで欲しくなるなんて、
それは病気というものですよ。
と、見るだけのつもりで買ってしまった私が
忠告しておきますよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月24日 10:16
鳥さんといい、先輩といいチーム独身がうらやましい。
いい買いっぷりにほれそうです。

レビューは参考になりました。
ワタシもバックパックを買うときはフロントポケットを
必須条件にしたいと思います。
早くバックパックとテントをどうにかせねば…
Posted by hiking junkyhiking junky at 2008年12月24日 10:19
>kimatsuさん

見たところタロンとショルダーベルトが同じ
ように思うんですが、そのへんの耐久性って
どうなんでしょう。
肩に擦れてボロボロになるんじゃないかと
そこだけが心配です。

ひとまずレポは日本初ですかね。
そうなるように急いで書いたので
かなり雑な感は否めませんが。。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月24日 10:21
>先輩

おお。いつのまにそんなチームが。
嫁持ちの多いここでは少数派ですが、
どんどん部員を増やしていきたいですね。
結婚して部の離脱者を出さないように、
本日・明日のロマンスをぶち壊すような
物欲レポをアップしていきましょう。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月24日 10:25
>hjさん

そういう既婚者のうらやむ視線がたまらなくて
景気よく買い付けたくなってしまうんですよげへへ。

フロントポケットは便利ですよー。
kimatsuさんが言ってるように、
私も自転車のロックを入れ忘れたのですが、
そこにポーンと放り込むだけでOKでした。

来年の抱負は「テントとバックパックをどうにかする」ですね。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月24日 10:30
物欲をあおることによって、家庭崩壊でチームトニセンからチームカミセンに出戻る人も期待できますしね。

ショルダーベルトは不安があるとすればやはり取付け部でしょうかね。擦れてぼろぼろという気配は今のところないです。
それと、roadmanさんのところにも書きましたが、やはりバックルが少々不安ですね。
フロントポケットはバックルで口を固定できるのも秀逸だと思います。実質容量も増えますし、単なるゴムだけだとどこかにひっかけて中身がでちゃうという可能性なんかも考えられますし。

こんなこと書いてたらExos欲しくなってきましたよ。いや絶対に買いませんが。
Posted by kimatsu at 2008年12月24日 10:53
>kimatsuさん

出戻り組もあたたかく迎えますからね。
そこはチームメタボと同じですよ。

取り付け部ならあとあと補強すればどうにか
なりそうなものですね。
バックル類はたしかに頼りない感じでした。
機能性を考えたゆえのバックルの多さと思いますが、
一方でそこが軽量化の課題の一つだったんでしょうか。

まぁ、元も子もない話ですが、どこかを妥協
しなければ実現できない軽さにも関わらず、
ただの丸っとした袋にはない機能性がある、
というところは評価したいところです。

どうもありがとうございます。
タロンもあるのですから、
絶対に買わないでください。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月24日 11:18
海外用にオスプレーのでかいザックをひっそり物色していたりします。個人的にはオスプレーとブラックダイヤモンドのザックが好きなんで楽しく読ませてもらいました。背面のメッシュって歩いていても効果いまいちな気がしますよ。ないよりはあったほうがずっといいのは確かですが、自転車乗ってる時くらいの風圧が欲しいところです。

それにしても、、、いいなあ。exos。説明書とかに重量何キロくらいが適切とか書いてありました?マイストラトス(28だったかな)は13kgくらいで勘弁してねって書いてあった気がします。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年12月26日 02:21
>ソロノッポさん

おお。コメントありがとうございます。
ソロノッポさんのオスプレー考の記事も
参考にさせていただきましたよ。

今日も自転車通勤で背負ってみましたが、
やっぱり背面メッシュの効果は絶大と言えるほど
ではなかったですね。
まぁ、軽量化も兼ねていると思うので、
気休め以上の効果があれば充分です。

ただ、さすがに通勤にはでかすぎることもあり、
メッセンジャーバッグかバックパックか?
の問題はまだ解決しません。

説明書っぽいB5のペラいちが入ってましたが、
適切容量みたいな記載はどこにもなく、
「詳しくはWebのマニュアルをDLしてね」
とあるのでサイトを見ても、exosのものは
まだUPされてないという。。

ストラトスでも13kgだとすると、
exosはもうちょっと減ると考えたほうが
いいんでしょうかね。
私も気になるので引き続き調べてみます。

ところで、こんどサブバッグを購入しようと思うのですが、
そのときはぜひアドバイスをいただければ。。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月26日 12:00
>ということは日本で初なのですかね。違いますかね。

残念ながらその点に関しては違うかもです。
http://kamoyoko.jugem.jp/?eid=33
Posted by かもカモ at 2008年12月26日 20:34
>かもカモさん

おお。とっくの昔に入荷していたのですね。
これはどうも失礼しました。

情報ありがとうございます。
カモシカスポーツさんも今後チェックするようにします。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月26日 20:47
>かもカモさん

いやショップの方のはレビューというか
入荷情報では。

というか、横浜店には未だ ゆかりん いますか~? 先日の忘年会にはこなかったので。
Posted by roadman71 at 2008年12月26日 20:51
>かもカモさん

すいません、カモシカさんのブログをスクロールしていったら、トレランしているゆかりんが沢山出てきました。

自己解決です。なんか自分のブログよりコメント書いてる・・・・
Posted by roadman71 at 2008年12月26日 20:57
この巨木をやおら引き抜こうとしてるのが
ゆかりんさんですか。お茶目そうな方ですね。

引き続きどんどんコメントお願いしますよ。
roadmanさん目当ての女性ファンからの
アクセスが増えますからねげひょひょ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月26日 21:05
あぁぁ、なんかすいません。ケチを付ける気など毛頭無かったのですが・・。
業界最注目・UL界のフロントランナーT屋氏のお店よりも
老舗の、しかも都内で無い「かもよこ」に先に納入されたという事実に
年間発注額と取引実績が物を言う商慣行を見た想いがしたのです。
Posted by かもカモ at 2008年12月26日 23:45
>かもカモさん

こちらこそわざわざすみません。
ケチを付けられたなど全く思っていないので、
どうか悪しからず。

古くからお付き合いある店舗も大事にするという
メーカーの姿勢は好感が持てますね。

ただ、私みたいなニワカハイカーだと、
老舗の山道具屋さんはどうも敷居が高い
感じがして、気楽に相談できる土屋さんの
お店を持ち上げたくなってしまうんです。

でもそれは単純に私の先入観の問題でしょうね。
こんな対立的に比べられるのも土屋さんの
本意とは違うと思いますので、これからは
いろんなショップで話を聞いてみようかなと
思いました。

と、なんだか堅苦しいコメントになってしまいましたよ。。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月27日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい